kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2024特別講座 スケジュール

2023年は、以前行っていた特別型紙講座を再開しました。

基礎となるスタンダード特訓に加えて、全10種類の違う型紙に取り組み、毎月講座を行って来ました。

2023年最後は、再びオクスフォード(内羽根)に戻って、一番基本の紐靴の構造を学びます。

 

☆12月 

オクスフォード型紙講座 Plane toe&Caps 

*12/9 土 17:20~19:30

型紙初心者の方のスタートに、一番適した型紙講座です。(残り2名)

 

そして!

2024年の特別講座は、アッパーの組み立て講座です。

型紙が出来たからといって、ミシンの順番や下処理する部分が分からないままでは、アッパーは作れません。

2024年のアッパー講座では、型紙はこちらでサンプルを配布します。

講座では革を切る所からスタートし、ひたすら組み立ててアッパーの構造を理解していきます。

逆に言えば、この練習をする事でどこに糊代が必要か逆算出来るようになる、縫順を考えながらデザインを出来るようになる、など、型紙作りの際にもよりイメージが繋がるようになってきます。

以下、

2024 特別講座 スケジュール です。

(12月から、1&2月の予約開始)

☆サンプル型紙一式とテキストを配布しますので、実際に革を切りアッパー製作の流れを覚えることに集中して取り組みます。

 2024前半は

 『OXFORD( 内羽根)を極める!

1月  

オクスフォードPlane toe アッパー製作 

*1/27 土 17:20~19:30   

2月  

オクスフォードCapsアッパー製作

(ギザ付き親子穴を入れた、キャップデザイン付きのオクスフォード。オクスフォードのデザインを繰り返し、手順を体で覚えていく。)

 *2/17土 17:20~19:30     

3月  

オクスフォードFull Brogueアッパー製作

ブローギング

(親子穴の設定とメダリオンの入れ方、革に穴を開ける際にずらさずに作業していくには、など、フルブローグならではのディテール、縫順を学ぶ)

*3/30 土 17:20~19:30  

4月  

オクスフォードFull Brogueアッパー製作

組み立て完結

(オクスフォードの応用編であるフルブローグの完結編。パーツの多いデザインの組み立て方、縫い順の考え方にも応用出来ます)

*4/27 土 17:20~19:30    

5月  

オクスフォード展開 

Elastic Sideアッパー製作 

(サイドにゴム使いの場合の縫い方と、下処理の方法、ゴムを隠す革パーツの縫い方)

6月

オクスフォード展開 

Saddle アッパー製作 

(サドルシューズは内羽根との縫い方の違いがポイントになり、それに伴う裏革の処理の変化&工夫など)

 

☆2024後半はDerbyを中心に     

7月 

ダービー(外羽根)Plane Toeアッパー製作 

 

8月 

ダービーUチップ アッパー製作 

①ハンドステッチ フラットレイク

 

9月 

ダービーUチップ アッパー製作 

②ハンドステッチ  ロープシーム

 

10月 

ダービーUチップ アッパー製作 

③ハンドステッチ  スキンステッチ

 

11月  

ダービーUチップ アッパー製作

組み立て&完結編

 

12月 

サイドゴアブーツ 型紙講座 

 

特別講座は、現在製作している靴とは別に、靴作りのアッパー製作(クロージング)を集中してマスターしたい方のための、月に1度の特別講座です。

通常のクラスでは一つ一つの工程にじっくり取り組み、完成度を高めて頂きたいのですが、

じっくり取り組む故に、工程の部分部分を点でしか記憶出来ず、作業の流れを線でイメージ出来ずにいる事が、靴作りを難しいと感じてしまう要因の一つです。

特別講座は、テキストとともに、型紙&アッパーの組み立て方を流れで覚えて頂くための講座です。

まだ型紙&アッパー製作に取り組んだことはないが、どういう仕組みで製作することになるのかあらかじめ全体像を知っておきたい方、

取り組んだことはあるが、まだ不安のある方の復習用に、など、

アッパー製作に慣れて行くために、細部で止まらず縫い順を含め一気に流れでさらいます。

クロージングがスムーズに出来る様になれば、その後のメイキング作業により集中出来ますので、今後靴作りの工程を立体的に捉えて作業を進めて行く手助けにして下さい。

初心者の方も参加可能です。

* 定員4名 

持ち物:

鉛筆、消しゴム、目打ち、ナイフ、スケール

 講座費: 5500円 /前払い制   

<申込用紙に記入してください >

(実際に革を切る場合は別途材料費あり。片足分ビーディングあり ¥4,500)

ご自身で革を用意して頂いても構いません。

アッパー用.ライニング用.ビーディング.共に必要です。

 

***その他 2days 完結講座予定***

春 つっかけサンダル作り  

夏 サンダル作り   

秋 モカシン作り      

冬 ルームシューズ作り

日時未定。

 

きさき