kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉と犬

秋、深まってきました、、、 寒いのは苦手ですが、夏には履かなかった靴たちを 久々にひっぱりだしたりして、おしゃれするには楽しい季節ですね。紐靴基本3パターン、製作中です。 DARBYと呼ばれるスタイルですが、いわゆる外バネ。 履き口を紐で微調節でき…

ジュテーム モア ノンプリュ

秋の新作、改めてイメージフォトでご紹介致します。この靴は甲までしっかりと押さえが効き、 サイドの紐で微調整ができますので、 足をしっかりとホールドし歩行をサポートします。正面もサイドも履き口がハート型にカーブしていますので、 紐靴のかちっとし…

革の破片と気持ちの破片

靴はかたちのものだから、かたちで遊べば面白くなる、 と思っていたし今も思っているけれど、それでも靴の構造と機能とデザインを知れば知る程、 そして多くの足を知れば知る程、足にとっての心地よさを犠牲にしないで靴の機能を最大限活かして、 なおかつ手…

1足目

ようやく新作のサンプルを作り始めています。 初個展後、オーダー分の製作、ワークショップイベント、引っ越し、と、 考える間もなく目の前にある優先課題をこなしていましたが、 ようやくやるべきことの中に、やりたいことを入れて動き始めた感じです。履き…

ホームページ

ようやく出来ました。。。 いままでブログのみで発信してきましたが、 なんとがホームページが! アタマの中には理想のホームページデザインが、というよりお絵描きが、 めくるめく映像となって駆け巡っていたのですが、ひとまず始めのスタートは欲張らず。…

つながりから

日曜日、私の靴作りの土台となっている師匠の工房で 年に一度のオープンデーが開催されました。 この日ばかりは自由に出入りできて、ワイワイと賑わう工房。 様々な手作りコーナーで革小物を作る楽しさも体験できたり、 興味がある方にとっては絶好の機会と…

初のイベント?

先日、新工房初のイベント、、、というより、 なんと夏のサンダルワークショップの続きでしたが、 2日に分けてやることになっていたラスト1名の残りの1日、、、 秋らしい風が吹く中、当工房初のお客様となりました。以前の工房にはなかったお教室用の机も…