kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2013-01-01から1年間の記事一覧

喜びも苦しみも幾歳月。。。

だあアーーっ!!なんともう12月半分過ぎて、年末なのです、そうなんです。 一体このままどう、今年の作業に決着をつけるのか、もはや街はキラキラ輝いてますがクリスマスとか本当にどうでもいい感じです。 私にはあと何日残されているのか?!それだけが…

12月的つぶやき。

ああーーっ、今年が、着々と終わりに近づいて行く。。。 すでに来年の目標にすりかえている事柄がいくつかありますが。。。 やろうとしていたのに出来なかったという事は、単にやる気の問題だけじゃなく 根本的な理由があるかと思いますのでその理由を明らか…

その2。

photo:yoko asakaiいつも自転車で工房に向かいます。 最近は昼間は暖かくて丁度心地よい通勤タイムですが、帰るときにちょっと面倒な気持ちに。 12時前には帰るようにしていますが、毎日ついつい工房に長居してしまいます。 寒いのいやだなー、と思いつつ…

回想その1。

photo:yoko asakaiさむいー!工房が本格的に冷えてきました。 いい加減カーテンを用意しなければ、、、でも気に入った物じゃなきゃ無い方がまし、、 と去年も思ったような、面倒だっただけのような。作業中の背中から、危険な寒さ到来です。ここ最近は、季節…

実りの秋、種まきの秋、再び。

間もなく11月。 夏から秋にかけて、作業内容も様々な方向性が混ざり合い、何もかもが同時進行。ひとまず秋までに一通り、、、と思って 闇雲に進んでみたつもりでしたが、気がついたら秋はどこかな、もはや冬って感じです。 今自分に出来る事の限界を感じて…

秋のイベント。女性靴職人展vol.2

夏から続いていたオーダーの作業も終盤戦です。 すっかり季節は移ろって、今年中に何が出来るか予定を計画的に進めていかねばと つい先のことにアタマが進んでしまいがちですが、、、、まだ『いま」やることが沢山あるのだった! ひとまずいまを生きて行きま…

え?秋になりました?

この工房で過ごした初めての夏、 ちゃんとしたカーテンを買わないと背中が焦げてしまいそう、と思い続けて脳みそが焦げてきたところでこの夏も終わりです。 来週で、この工房に引っ越して来て1年になります。なんだか感慨深い。ブログも全然書いてないしー…

7月の課外活動

7月です!夏です!暑いです。。。。 というわけで夏っ子のわたしが張り切る季節、イベント2つ告知です。まず、あさって日曜日の限定イベント。 7/13(土)〜7/15(月、祝)の3日間、東急ハンズ横浜店が移転に伴い、現ショップでの閉店イベントを…

飛ぶ、靴展。終了ー!

第2回目の個展、終了致しました。 お越し頂いた皆様、オーダーして頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、気にかけて下さっていた皆様、、、 本当にありがとうございました。ここしばらく、、、夢中でこの場所に飛んでった旅の中でした。 始まってみるとあっと…

飛ぶ、靴展。準備中。

いよいよ来週から個展スタートです。6/21(金)〜6/26(水) 代官山駅徒歩3分 無垢里ギャラリーにて。 各日 11:00〜19:00 open (初日 14:00から 最終日 17:00まで無垢里ホームページ↓ http://www.geocities.jp/mukuri_d/galler…

気がつけば春をすぎ。

なんだか知らぬ間に5月に突入、、、 ブログもさぼっていた訳ではないのですが、結果的にさぼっていました、はい。 ここしばらく、頭の中で考える事べき事が次から次へとぐるぐると回り続けていて、まとまった言葉を書く気になれませんでしたが、 いまもそう…

知らなかった筋肉。

春ですねー!去年のサンダルサンプルがお似合いだったので、ベランダのオリーブと記念撮影。 このオリーブの木は、以前工房スペースを間借りしていた老舗サーフショップのオーナーさんから、 引っ越し時に頂いたもの。冬の間、心配でしたがようやく息を吹き…

始めるよ!全員集合!

今週はじめ、師匠の工房に弟子たち集合となりました。 これから本格始動する注文靴世代の、作戦会議、、、って程ではないですが、 新しい事を始めて行こう!ということで、集まりました。今、注文靴工房を始めるタイミングというのは自分が始めたいと思った…

手作り、って?

暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻りだったりの季節。 工房でのマイ作業ポジションが部屋のはじの窓際にあるため、 寒い日はゾクゾクと背中から冷気がやって来ます。 そんな日は大昔の手編みセーターを着て、工房に向かいます。一体何年前のことか、毎年…

雪の中で

早くも一月も後半に。 なぜ1日はこんなにも早く過ぎていくのか! そしてなぜこんなに寒いのか! 光熱費が気がかりではないか!先日の大雪で、工房のベランダはまさに真っ白&なんだか幻想的な気分。 雪は音を吸収してくれるのか、静かな中での作業もいいわ…

くりかえし2013

2013、始まりました。今日はひたすらパターンメイキング。年末、師匠の工房にてジョンロブ パリのパターンメイカーである黒木氏のパターン講座に参加させて頂きました。 毎年、年末に帰国される黒木氏は師匠の戦友といった所でしょうか? 毎年こんな貴重…