kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末の展、年始の展。

あーっ!という間に年末。 まずいまずいまずい、、、、!!! というのも想定内の忙しない季節ですね。 昨年に比べて今年は、個展以外の展示は控えて、、、工房にこもって、、、 なんて思っていましたが、気付けばちょこちょこ出させて頂いていました。 いま…

ワークショップ月間前半、終了!

11月なんてまだまだ先と思っていたのにあっという間にワークショップ月間もスタート。 この機に工房を訪ねて下さる方もいらして、新しい出会いは楽しいです。 ワークショップは3種類。 中でもポーチ作りは、1番手軽に出来るワークショップです。 大体の…

11月はワークショップ月間。

夏が早々と去り、長い秋を満喫〜♪と思えばもう11月。 今年もわずかになってきたこの季節、11月は『ワークショップ月間』です。 毎年なぜかこの時期になると、やりたかった事や気になっていた事を いよいよ行動に起こしたくなるのであります。 それは、飽…

オープンデー2015、終了しました。

キサキシューズのオープンデー 2015。 無事終了致しました! ありがとうございました! 昨年初めて試みたオープンデー、2回目の今年は少しだけ成長出来ていたでしょうか? どうでしょうか。。。? それは来て頂けた方に決めて頂くとして、、、楽しんで頂…

10/11(日)はオープンデーです!!

そうなんです。 この秋、キサキシューズは3周年です。 この工房で過ごしてきた時間を思うと、、、とか言ってる暇はない! まだまだ、地元の皆さんにも、靴に興味のある方々にも知って頂いてないこの工房。 いかん! という訳で、昨年に引き続き2回目の開催…

緊急♪ 夏の終わりのサンダルワークショップ開催!

緊急告知です。 今週末 8/29(土曜) または 8/31(月曜) に、子供も参加できる『サンダル作りのワークショップ』を開催致します。 え、、、、?サンダル。。。?? とおっしゃる気持ちも分かりますが! 夏はまだ去ってない!夏っぽい事しなかった…

夏らしさ。

早くも8月が中盤を超えました。 夏らしい事は何一つしないまま、日々工房に通うものの、 小さな仕事が積まれて行き気が焦る割に 作業が思うように進まない、という危険なサイクルを感じ始めた為、 先日久々に気分転換。 ちゃんと席の予約までして、昼間から…

靴教室、新クラススタート。

気付けば夏。 皆様、いかがお過ごしですか? 工房は最上階ということもあり、なかなかすぐにはクーラーが効かないのですが、 お教室のある日はちゃんとクーラー入れてます。 自分一人だと、風が気持ちよく通る暑い部屋で、汗をだらだらかきながら靴作りする…

「西荻茶散歩:ニシオギチャサンポー」に参加します。

個展終了しました! 今回はいろんな意味で自分なりに今までの総括的な、色んな意図がありました。 写真等はまた追ってご報告させて頂きます。 4回目になるこの個展で、一度自分の靴作りを振り返る事ができました。 お越し頂いた皆様、気にして頂いてた皆様…

キサキシューズとサンダルズの畑が開催。

気付けば5月。 5月どころか、月末か? 時の移ろいは流れる川のよう。 すいすいすい。ゆらゆらゆら。 でも日々は川というより革です。 革は夏の足元にもってこいなのです。毛穴がありますから通気性ばっちり、べたべたしない、 夏の足元こそ本革で! という…

春の嵐

春ですね。 というのに先週はまさかの雪が降ったりで、 「そんな簡単に行くと思うなよ。。。」とこちらの浮かれ気分を引き締められた思いですが、 それでも着実に暖かくなる毎日。 工房の光熱費が減るのが心から嬉しい日々です。(笑)この新しい季節におき…

お教室、新クラススタートです。

3月も中旬、少しずつ暖かくなって来ましたね。 少しずつ工房もリフレッシュ。 という訳で、お教室のスタイルがこの春から変わります。毎週毎週、靴作りに3時間作るというのは、楽しい一方で皆さんなかなか大変そうです。 そしてお教室の枠が少ない為に、興…

冬眠から覚める。

2月、早くも下旬ですね!と思ったらすっかり春の気分になってしまい、 少し薄いコートで工房に向かったら気が早かったようでした。サムイサムイ。 帰りがけの生徒さんにも、「まだ冬ですよー!」と再確認してもらったのでした。 今日夕、春一番というウワサ…

春の気配

こんにちは。 お元気ですか? ついに土曜日、「きさきさん、ブログ更新してないでしょ」と、本当の事をご指摘されましたので、 早速更新してみようかと思います! 分かっているのに出来ていない。それは怠慢です、ハイ。 素直に反省いたします。。。。 イヤ…

2015 明けました。

ブログが滞っている間に、年が明けました。2015、新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。年々、一年が過ぎるのが早くなって来ました。最初の1、2年は何だかんだと色々試しながら、 呼んで頂けるイベントにはホイホイ参…