kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

一期一会の革なるもの

神保町で見つけた1冊の本からの話、続き。

 

本の後半には、

エルメスが発注したベイカー社の、

ロシアンカーフ的なる革。

その革製品の数々が載っています。

f:id:kisakishoes:20220207111447j:image

リアルロシアンカーフで製作されたものは、

cuir de Russie と表記してありましたが、

こちらは

cuir facon de Russie 

ロシア風の、、、革となっております。

f:id:kisakishoes:20220207111453j:image

f:id:kisakishoes:20220207111526j:image

トランク付きバッグ&トランクなどはオーダー品でしょうな

こりゃ目立つわ。。。!!

 

で、この写真でも分かる様に、一口に

cuir facon de Russie

と言っても、様々な色味があってですね。

本の裏表紙には、そんな写真が。

f:id:kisakishoes:20220207112611j:image

革ってほんと、一期一会だわよね〜!

と思うわけです。

決して布のようにはいかない、

同じ会社、同じ品番、同じ染め、だとしても、絶対的な個体差があって、それは見て触らないと分からないものなので、、、

さらにはこの革は個体差が激しそうじゃ。。、。

と、なかなか現実的にcuir facon de Russieを手に入れるのは難しいところだったのですが、、、。

重鎮の生徒さんが主体となり、人数集めて仕入れ計画!が進み、決行されたのでした。

触って比べて、自分好みの一枚を選ぶ。。。

という憧れを形に!

私も靴仲間に声かけてみたところ、

集まらないかと思いきや

(お値段がまあ張りますのでね、、、(汗))

なんのその❗️

 

cuir facon de Russie への憧れを胸にワラワラと集まったみんな。

工房で、cuir facon de Russie争奪戦 が繰り広げられたのでありました!笑

f:id:kisakishoes:20220207115327j:image

f:id:kisakishoes:20220207115354j:image

もう本当に風合いもサイズもバラバラ‼️

この中から選ぶ贅沢。感謝でした。oさんありがと❣️

f:id:kisakishoes:20220207113354j:image

意外にも、殴り合いになる事もなく、悩みつつも、まあまあすんなりそれぞれが違う好みに分かれて、個性的な革たちはそれぞれの家に工房に納まりました。

もちろんはい、うちにもとっておきの(私好みの)1枚がございます。。。イヒヒ。

 

お客様には、今年10周年記念に、新しい革も色々入ったので、改めて一緒にご案内しようと思ってます♪

キャップだけに使うとか、そんなアイデアもいいかも。

f:id:kisakishoes:20220207120646j:image

ほんと、存在感のある革だ。。。‼️

自分の靴も作りたいのだが、あの中から選んだ一枚、一期一会、と思うと無駄に出来ないのでー!

考えてる間に。

時計のベルト、というオーダーを頂きまして。

普段革小物はやっていないけど、お得意様だったので、お引き受けしましたが、、、。

小物ほど難しいという事が判明し、サンプルも作って、、、めちゃ頑張りました‼️

(靴より時間かかった(泣))

f:id:kisakishoes:20220207121205j:image

さ、靴の最初のオーダーは、、、

どんなデザインになるでしょうか。

 

待っててケローッ❣️

cuir facon de Russie!!

(新しいフランス語習得。)