kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

今週のお教室予定など

靴教室【BUNDE study】のみなさま

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

#おうちですごそう

が、一瞬

#おうちでごちそう

に見えてしまうきさきです。

 

4/8 水曜日 1クラス

4/9 木曜日 2クラス

4/11 土曜日 2クラス

4/12 日曜日 1クラス

は、

引き続き、休講です。

 

次週の予定は、今週の様子を見て、またご連絡致します。

 

通勤されている方、自宅勤務に切り替えている方、一人暮らしの方も、家族がいる方も、

それぞれの暮らしの中で、リスク度も、感覚も違うと思います。

現時点で、ひとまず4月いっぱいは、お休みを希望される方は、ご連絡下さいませ。

megumukisaki@gmail.com

 

再開する場合も、

工房内の人数を制限してスタートします。

2メートル間隔を測ってみましたが、5人位までがベストです。

(それって普段と大して変わらないのでは、、、というツッコミは無しで😅)

 

作業を進めたい方は、今月中旬か、来月頭辺りを目処に、

今のうちに、未来に向けて牙を、、、ではなく、ナイフを研いでおいて下さいませ。

再開時の、お願い、注意事項などは、また改めて致します。

 

みんな不安ですね、、、

私も、超‼️不安です。

でも、お互いの不安を優しく受け止めて、心が楽になるアイデアを持ってる人は、同じ目線でそのアイデアを「優しく」プレゼントしてあげて、こんな時だからこそ、どっちのスタンスが正しいとか、本来味方の人々が分断、分裂する事がありませんように。

身近なところで、吐き出せる場所、気持ちを放つ技があるといいですよね、、、。

 

私は最近、ずーっと工房に一人なので、

この小さな工房を立ち上げたばかりの頃、

くる日もくる日も一人で作業していたあの頃を思い出しています。

世界から、忘れられた存在になったような気持ちだったなぁ、、、。

やりたい事、作りたいもの、しこたまあるのに、あれ?誰もいない、誰も見てくれてない!?😭、、みたいな😆。

でも今は、同じような日々でも感じる事が全然ちがうな、と思ってびっくりします。

靴作りが楽しいと思ってくれてる生徒さんがいて、私の作った靴を心地よいと履いてくれてる人がいて、この今は目の前にいなくも、自分を包む透明なたまご、みたいな"1人じゃない"感、を感じながら、靴作りしています。

 

靴はなかなか、オンラインレッスンとか難しいけど、

マメサボとか、一枚革のシンプルなデザインの靴は、こちらで型紙まで用意して、またはアッパーまで用意して、あとは作るだけ❣️

みたいな、より靴作りを気軽に楽しんで貰えるようなアイデアを考えたり、、、

妄想が、、、。

 

今、みんなが耐える時ですが、

もうコロナ前の世界には戻らないので、

全てが新しくなると思って、

ひとまずとにかく健康‼️

米の炊き方の技術をめっちゃ高める、とか

同じ具材なのに、毎回味も舌触りも違うメニューにトライする、とか、、、

何かわからないけど、

気分だけでも

#おうちでごちそう して、また一緒に靴作り出来る日を待ちます。

 

 

24日からスタート予定の、無垢里ギャラリーでの二人展も、

本当に開催出来のか、開催するなら、どのようにするのか、そろそろ決断ギリギリです。

f:id:kisakishoes:20200405155338j:image

9年間お世話になってきた、この大好きなギャラリー。

来年閉店前の、展示ラストチャンスなのに、この状況、、、気持ちが苦しいですが。

 

それも含めて、、、粘ります。

靴作り、

To be continued....💪

 

きさき