kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

みかんとおにぎり

あっと言う間に2月に、、、と、思いきやもう中旬。

今週も無事お教室も終わり、コロナ関連のお休みの方は落ち着いてきた感じもありますが、インフルエンザ、風邪、などのお休みも引き続きの気配ですので、熱などある場合は無理せずお休みしてくださいね。

 

一日3個のみかんで風邪ひかない。

と、どこかで読んで以来、冬のみかんは欠かしません。

そしてさらには「みかんは買うものではなく気付けば当たり前に家にあるもの。」という愛媛県人と暮らしているおかげで、

柑橘がより身近になっている今日この頃。

f:id:kisakishoes:20230213161314j:image

びっくりするほど種類豊富で、同じ種類でも季節によって'フレッシュな酸味を楽しむ'とか、'まろやかな甘みを楽しむ'とか、

はたまた農家さんで得意な品種を選ぶ、とかもあるらしく、知るほどに今まで何となく買って食べていた柑橘が、こ、これは注目せねばっ!!と突然輝き出し、

人生で初めて柑橘にガンガンスポットライトを当てて楽しんでいる今日この頃。

まるでワインの楽しみ方みたいに、柑橘道の奥深さにウキウキしております。

りんごサンダル の次は、

みかんシューズか?⁉️

おかげさまでひとまず、今のところ風邪引いてないみたい。

 

先日、22:00に水曜日クラスが終わってから少し作業するつもりが、思いがけず夢中になってしまい、、、気付けば年明け久しぶりの大残業。

普段は23:00には寝てるのに、工房を1:00に出てまさかのam2:00就寝。

毎朝、工房で食べる用に簡単なお弁当を持って行くのですが、

翌朝はさすがに眠くて、朝の時間内に作れたのはゆで卵一つ。。。

午前クラスと午後クラスの、昼ごはんタイムは短いので、コンビニ行く時間もないなー、

どうしようかなー、と思っていたら!

午前クラスの生徒さんの奥様から、手作りのおにぎり弁当をプレゼントして頂く!

という奇跡が、、、❣️‼️

握り飯の向こう側に透けて見える笑顔がまるで神様に思えました。。。

美味しい美味しい具沢山のおにぎりを頬張りながら、元気倍増。

午後クラスも相変わらずの賑やかなクラスとなり、みんなで楽しく靴作り出来て幸せな一日でした。

みなさまよりたびたび頂く差し入れにも本当に感謝しています。日々のありがとうをいっぱい噛みしめながら、

そして、

みかん、

そして

握り飯。。。

今まで当たり前に近くにあったものが、新たな輝きで日々を照らしだす豊かさを噛みしめながら、2月後半も、そんな日常という日常の中で繰り返す靴作り。ペース保って作って行きたいと思います。

 

今週末、18日土曜日は、サドルシューズのパターン講座です!もう2回目とは、早い!

そろそろテキストも用意しなきゃですね。

あと2名参加可能ですので、気になってる方はメールにてご連絡下さい。

 

明日は休日!

沢山の柑橘でミックスレモネードの元を作る。

そして

久しぶりのピアノレッスンが迫っている為、

一日中ピアノ練習するぞーっ!

が楽しみであります。、。

ピアノも趣味とはいえもっともっと上達したいのですがね、なぜ、直前にならないと頑張れないのか?!は永遠の謎ですが、直前だけでも頑張る、を繰り返していれば進歩は出来ると分かりました。

教室も、少しずつでも来れば必ず進む、&進歩してるので、また来週もみなさま焦らず頑張っていきましょう♪

ではまた水曜以降に!

今週は引き続きダービーのデザイン展開、ミニ講座もあります。

 

きさき