kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2019 1月BUNDEstudy スケジュール

f:id:kisakishoes:20190104222019j:image 

2019始まりました。

今年も宜しくお願い致します。

BUNDEstudy 昨年に引き続き、今年も楽しく靴作り出来ますよう、私も新しい勉強を続けます。モチベーションを維持したまま、それぞれの靴作り、楽しみたいですね。

 

昨年も教室では様々な事がありました。

新しいステージ、新しい挑戦、少しずつでも進化していく事の喜び。

見ていて、そんな充実感を得られている生徒さんもちらほら。

やはり継続は力なりです。

足数を重ねている生徒さんは明らかに上手くなって(自分の作りたい形に近づいて)、

自分なりの工夫、自分で考える、が形になり始めます。でもそれは二足目以降から。

一足目にやるべき事は、二足目でそれができるように ノートを取る、自分の言葉で記録する、写真を撮る、失敗の記録を特にしっかり残す。

あまり先の事は考え過ぎず、一つ一つ、積み上げて行き、まずは一足、形にする事。

今は色んな本や、動画が出ていますから、前もって、自分なりにイメージを広げたり、知識を得たりできます。

やり方は職人によって違う部分があるので、全部同じとは限りませんが、いい時代だなと思います。

で、実践。

これは誰も予習出来ない。やってみないと分からない。あまり頭デッカチにならず、自分の手で出来る可能性を信じて、ひとつ、ひとつ、ひとつ、ひとつ、です。

それが一番近道。

ある程度=基礎 が出来たら、必要な知識を入れる器は自分の中で出来てくるので、そこから自分に必要なものは何なのか考え、自分らしい靴作りの要素がより沢山入れられるようになります。それはまた一段と楽しいです。

まずの基礎、と言っても

そこまでも結構ありますから、ひとつ、ひとつ、頑張ろう!!

 

☆1月のプチ講座【足の計測】をします。

毎年恒例。

何回もやらないと覚えません。

足が測れないと人の靴は作れません。

復習に、予習に、活用して下さい。

靴下、穴開き注意報。(私は構いませんが)

1/16水 17木 19土 20日 のクラス内で開催します。

 

☆1月27日(日曜日) 型紙基礎

14:45〜17:45 3時間。

これを覚えないと話にならん!基礎の基礎。

スタンダード作りの講座

3時間集中で覚えよう!!開催します。

初心者の方、型紙をいつかやってみたい方、二足目にブーツを考えてる方、など、どうぞ活用して下さい。

有料5000円

 

近日中に、今年の講座など、予定をまとめてアップします。

12月、プチ講座靴磨きでしたが、受けてない方で受けたい方、プチっとやりますので言って下さいませ。

 

では、明日から教室。

レッツゴー。

 

きさき