kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2014 明けました。

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

どっと寒くなりました。工房でも室内にこもりっきりで、せっかくのベランダがあまり活用されず、もったいない季節です。
このお正月はなぜか一区切り終わった感が全く感じられず、気持ちがざわついたまま過ごしました。
とはいえ、のんびりおせちを食べて日本酒を飲み、一段落なりのイベントは過ごしましたが、
ただ「がんばったー!」だけで満足していた昨年末とは全く違い、
むしろこの先の、ながーいながーい道のりを思うと、その重みがずっしりと感じられ、
どんな場所に行きたいのか?その為に必要なものは?いま見えてる景色は?いま出来てることは?
と、自分の小ささを感じながら、同時にその小ささが見えるようになった事に感謝もしながら、
先へ進みたい焦燥感にかられていました。
春には丸2年を迎える、kisakishoesのソロ活動。
1年目は手探り、、、2年目の今は、思いがけないことの連続で、ようやくそれに正面から「どんとこいやー」という気持ちで
挑めばいいことに腹が据わりました。
3年目を迎える春までに、いくつか区切りをつけるべき課題を白紙のノートに書き連ね、
書き初め的気分も満足した所で、仕事初め。
今年もこの工房で小さな積み重ね、コツコツと頑張ろうとおもいます。

さて、今年1発目、イベント参加です。
昨年秋に、「女性靴職人展」で展示させて頂いた 銀座 TIME&EFFORT にてベビーシューズの展示があります。

*「はじめの一歩;ベビー&ファーストシューズ展」
2014年1月10日(金)〜1月19日(日)

(個人クリエイター、手づくり靴製作者、浅草 靴メーカー、工房など約30者50点の作品展示 )
12:00〜20:00(土・日は11:00〜19:00)
TIME & EFFORT
〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目5 番4号 銀座マジソンビル1・2階
TEL.03-6274-6950

kisakishoesからは、前回のブログで写真を出した、ちょっとキッチュな色合いの子供用革靴(14センチ)と、
いつもの定番ファーストシューズ2色 を置かせて頂きます。
歩行用の子供靴は、サイズは小さいのですが、かかる手間が大人靴とあまり変わらないため
なかなか手作りで丁度よい頃合い(価格的にも、、、)が難しいのですが、
ファーストシューズとして、ちょっと一人前気分を味わえる,既成靴とはまた違う感覚の洒落たものが作れたら楽しいな〜、と
今後いくつか新しいものも増やしていきたいと思っています。
ヨーロッパでは子供に革靴を履かせると足がまっすぐになる、とかすくすく育つ、とか
子供の未来に思いを馳せ、願いを込めるという大事な意味合いもあります。
時が過ぎた事をいつか親子一緒に楽しめるように、昨年作った子供靴は経年変化を楽しめる植物タンニンなめしの革を使いました。
歩き始めの子供はまだ骨が固まっていないので、きちんと芯を入れたり、足がぐらつかないようにするデザインなど、
課題が色々ありますので、まずは試作をいくつか作らねば、、、です。
1日OR 3時間コースの、ベビーシューズのワークショップも、デザインを増やしたいなー。

と、、、、これも、考えつつ、、、、
あれをひとまずやります。
アタマの中を立体的に。が今年の課題。
春頃には、立体感を増した姿でお会い出来るよう、、、、ひとまず当面のあいだ、工房にこもらせて頂きます!
そうだ、ブログをマメに、も課題だった、、、物忘れの激しさを、まずは克服せねば。

そんな感じで、ひとまず動き始めました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
kisakishoesホームページ→http://www.kisakishoes.com/


order2013:babyshoes