kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2月。


1月早々のイベント、ベビシューズ展も終了致しました。
お越し頂きました皆様、ありがとうございました。
ちょうど風邪を引いてダウンしてしまい、会場には顔をだせずでしたが、
参加者全員のバラエティに富んだベビーシューズの写真やセールスポイント、また子供の足の説明など、かなり充実内容のカタログを作って頂きました。

また『靴職人ガイド』なる小冊子も別に作って頂き、kisakishoesも紹介して頂きました。
(写真差し替え忘れて、顔てっかてか!笑)
靴工房や靴教室は、日本でもここ10数年で驚く程増えました。
このカタログに載っている靴職人もほんの氷山の一角ですし、靴作り、と一口に言っても、
その内容も製法も材料も匂いも、そして何より、作る人間そのものが違いますので、
どれ一つとして同じではないと思います。
例えば野菜が、どういう作り手がどういう意図を持って作られたか分かりやすい説明と共に売られていて、消費者は多少高くても、安心と美味しさという選択を手に入れる。
それが今や当たり前になったように、
靴だって作り手側が分かりやすく説明して行く事で、何が違うの?という疑問を調べてみるきっかけに
なったらいいな、と。だからなるべく機会があれば外に出て、
それがオーダー靴の裾野を広げる事に繋がると良いな、と思ってます。
選択肢が広がればその分作る側は、ますます真摯に作る事と向き合う事に繋がるし、
選ぶ側も、自分にとってのちょうど良い、を探し易くなる。
お互いにとって世界が広がっていくきっかけになればよいなーと。
でも多分出来るのは、その入り口だけ、。長々と説明してる時間はなくて、だって
、ブランド名のバックボーンもない、広告もない、でもこの小さな工房で毎日靴を作っている。
本当はそれ以外に、説明する事がないから。
それを感じて見て分かって貰えるような靴を作りたい…、でもオーダー靴って、試着出来ないし…
とか色々考えつつ、インとアウト、そのバランスがめっちゃ難しいわ〜、と悶えながらも、
でも呼んで頂けることは有難いので、今後も機会があればなるだけ外に出て行こうと思います!

で、2月!
焦りますが、焦っても飛ばせないので、相変わらずお待たせしながら、…(汗)
仕事山積み!寒いし! しかし''寒さ”は人に、”思考する”という贅沢を与えてくれたのではなかろーか?
ツーンとした冷たい空気が鼻から脳みそに直撃する瞬間、考えなさい、考え尽くしなさい…
という啓示が天から降りてくるような…。
実際、南の島とか行くと難しい事を一切考えられなかった自分を思い出し、
この冬の寒さは、手仕事にピッタリな季節、そのようなプレゼントを頂きありがとうございます。
という気持ちで、2月!行きたいと思います。

日曜日のクラス、お教室も始まりました。
11:00〜14:00 3時間、休日に靴作りなど
いかがでしょうか。
じっくり前に進んで行く物作りの世界です。
まだ生徒さん募集中です。ご質問、お問い合わせなどお気軽にどうぞ。
http://www.kisakishoes.com/school/
楽しく一緒に靴作りしましょう!