kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

夏の終わり、靴の季節。

f:id:kisakishoes:20170329154238j:plain今年は夏を満喫する間も無く、雨ばかり降って気づけば秋の雨。

この夏、自分用に定番のサンダルを3足も下ろしたのですが、あまり履かないいまま終わってしまったようで、何だか消化不良ですが。。。

ここからは気を切り替えて、秋の気配を堪能!靴を履く心地よさ、安心感を味わいたい季節です。

5月の個展、”万華鏡ピース”展でもご紹介しましたが、革の飾りを紐靴の紐に通して、全く違う表情で靴を履く。

べーシックなデザインや落ち着いた色味の靴も、取り外しできるこのパーツで、今年らしさや気分を存分に楽しめます。

自分の靴でももっともっと遊びたい!

夏のサンダルで、目一杯遊んでいるので、その気分を秋冬にもいかに持ち込もうか。

思考中であります。

 

10月8日 日曜日、

には、オープンデー今年も開催します。

そしてオープンデーで毎年ご案内しているのが、秋のものづくり強化月間!

今年も10月末から11月にかけて、ワークショップ三昧の1ヶ月にしようと思っています。

靴はみんな数ヶ月または数年かかって1足作る世界ですから、なかなか足を踏み入れたくてもきっかけがない、、、、という方にこそ、もっと気軽に革に親しんでもらいたい。

端切れ革を使いちくちく縫うポーチ作りは毎年恒例ですが、今年も開催します。

そして今年は、靴に付ける革の飾りも、、、、ワークショップやろうかな!

と思案中です。

あとはスリッパ。

そして子供も参加できる小さなワークショップも開催したい。

 

秋に向けて、またイベントを練りつつ、じっくり靴作りにはいい季節。

汗だくになることも無く、涼しい顔で作業しようと思います。

生徒も、底付けが終盤戦でヒール仕上げに入ったメンバーがちらほらと増えてきました。

履くことがイメージできるとテンションUP!!

この秋冬に、新しい靴で歩く姿を目撃できますように、教室も気分新たに新しい季節に入ります!!

 

イベント詳細はまた後日に。

 

きさき