kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

オープンデー2015、終了しました。

キサキシューズのオープンデー 2015。
無事終了致しました!
ありがとうございました!




昨年初めて試みたオープンデー、2回目の今年は少しだけ成長出来ていたでしょうか?
どうでしょうか。。。?
それは来て頂けた方に決めて頂くとして、、、楽しんで頂けたなら何よりです。
今回嬉しかったのは、「あるのは知っていたけど、予約するというのも。。。』
とか、「お教室でどんな靴作りが出来るのか気になって、、、」とか、
オープンデーをやらなければお会い出来ないような方々と、直接靴を見ながらお話出来た事。
実際見て頂いたり、お話してみての感触が大事だなと改めて感じました。
普段Facebookinstagramで発信しているのですが、実際にどんな風に届いているのかが見えない怖さもあります。
こういった事をきっかけに、実際に足を運んで頂いたり、顔の見えるお付き合いになって行く事が
なにより嬉しい時間となりました。
また、昨年に引き続き来て頂けた方、普段から気にかけて下さっていてようやく来て頂けた方、、、
全ての方々に、この工房に来てくれてありがとう!こんなに賑わうことはお教室でもありません!(汗)
と感謝感謝です。
タッセル作りやブローチ作り体験では、またリラックスした感じで靴以外のお話も出来たり、
やはり作る時間ならではの雰囲気、作る人が主役になって行く時間。いいなあと思いました。
ご参加ありがとうございました!
もっと時間のかかる靴作りも楽しいですよ〜(笑)!




なかなか一人で同時に出来ない事もあり、小物作り体験コーナーでは
既に靴作りをしている仲間や、既に作り終えた方が新しい方に教えてくれている。。。
という、有り難い場面も沢山ありました。
生徒さんもお子さんと一緒に来てくれたり、、、、。
いつもとは違う時間を共有する事で、だんだんと仲間が増えて行って、
この工房を居場所の一つとして楽しんでもらって、
来年は生徒さんの靴を並べたりとか、生徒さんが革小物作りを担当してくれるとうれしいなあ、、、とかね。
夢が広がります。
まずは、第2回目。
皆様に支えられながら終える事が出来ました。
ありがとうございました。
「普段はやらないんですか?」と聞かれましたが、普段は黙々と作業していて、
さらには好き放題に作業テーブルを独占しておりますので、これがなかなか。。。
ただ、こうして工房に興味を持って下さっている方に直接お会いする機会をもっと増やしたい、と実感しました。

11月は、ワークショップ月間、として多くのワークショップdayを開催しますので
またこの機会に、工房タイムを楽しんで頂けたら幸いです。

しかし、今回は短時間で出来るブローチやタッセル作りの体験でしたが、
人それぞれ、自分らしい色、形になるものだなあ、、、と見ていて本当に楽しかったです。
靴作りも、目指すところは自分が本当に作りたい靴、心地よい靴。なのですが、
そこに行くまでの基礎、反復、そして、普段から自分の好きなモノを自分で知って行く鍛錬、好奇心。。。
色んなものが重なって、一つの靴になって行くんだよな。
靴。。。。楽しさと難しさと共にこれから生徒さんの作る靴も楽しみです。
参加者の皆さんの感性もとてもいい刺激になりました。

11月のワークショップも近日中に詳細アップします。
沢山食べて、たくさん作ろう!
秋から冬への時間の楽しみに、またどうぞこの工房にいらして下さいませ。
ありがとうございました。