kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

w/s 自分の足をまじまじと見る日

1/9に今年初めてのワークショップを開催しました。

自分の足型から作る、【革のスリッパorルームシューズ作り】でした!

ルームシューズは今まで何度かやってきましたが、より簡単に作れるよう若干変更を繰り返し今に至ります。

そしてスリッパは今回初めて。

ワークショップって、何度かやっていくうちに、より手順が簡易化したり、皆さんの失敗しやすいポイントが分かってきて、予防アドバイスを出来たりするもので、それはサンプルを作る段階ではなかなか分からないのです。

やっぱりライブで私も学んで行く訳です。

が!今回の参加者がツワモノ揃いで私のそんな思いもふっとぶ出来栄え!

大好きなお洋服のデザイナーさん、靴作り経験者で革小物も自分で作ってる方、デザイナーさん、、、と、私の上を行く想像力と創造力で、なんとも楽しく、また、新しいアレンジや、装飾なども生まれ、素敵なスリッパ&ルームシューズになりました。

今後のスリッパワークショップに俄然やる気が出てきましたので、2/11(土曜日)に急遽開催決定しました。

 

*2017.2.11 土曜日

【自分の足型から作る室内履き】のワークショップ

スリッパまたはルームシューズからお選び下さい。革も選べます。
時間:11:00〜

(スピードには個人差がありますが、夕方もしくは夜までお見積もり下さい)
場所:田園都市線青葉台駅徒歩6分 キサキシューズ工房
参加費:8900円(材料費込み)
持ち物:エプロン
お申し込みはメールでお願い致します。

E-mail : megumukisaki@gmail.com

 

ワークショップの内容は、

まずは足の計測。

家でモコモコした靴下履く前提の方はその靴下を履いて測った方がよいですね。

まじまじと自分と自分以外の足を比べる経験はなかなかないので、足の特徴を見比べるのは結構楽しいかと思います。

その後は、その足型を元に型紙をおこしていきます。

数値を引いたり足したり、若干細かいので面倒ではありますが、外を歩く靴ではないのでそこまで神経質にならなくて大丈夫。

そしてその型紙を実際にテープで立体に貼り合わせ、履いてみます!

これがまず第一段階でテンション上がります。笑

 

長いワークショップなので、ここいらで一休み。工房一階はパン屋さんなのでパン休憩もよいですね。(^。^)

そして後半はいよいよ革の裁断。

ナイフをコントロールしながら革を切るのは、本当はかなり高いレベルに難しい事ではありますが、幾度か練習ののち気合いで望みます。

みなさま無言で真剣そのものでした。

そのあとは、ソールをミシンで縫い合わせた後、チクチク手縫いで甲革を縫い合わせ立体にしていきます。

一つ終わって履いてみたりと、またまたテンション上がりますが、両足分縫わねばならないので、油断禁物。

出来上がったら、あとは端切れ革などでお好きにデコレーションして頂いてもOK、オリジナルの家履きの完成!!

喜びの舞を踊って頂いたり、スリッパを耳の代わりにウサギの真似をして頂いたり、履いた足をじっと見つめて頂いたり、、、、笑

様々な完成行事が繰り広げられ、笑いが止まらず面白すぎました。

 

足は立体、その立体をもとに平面に直し、どこかで継ぎを作る事でまた立体に戻して行く。靴作りの面白い所ですが、スリッパ作りは木型がないので、通常の靴作りのように上から下に引っ張りながら吸い付かせる事が出来ません。

なので、足を元につくる型紙は、まさにインディアンなどが木型のない世界であれこれ工夫しながら、足に合わせて履き物を作ろうとしていた工夫を紐解いて行くような作業です。

現代的な靴作りは、足に合わせるためにはまず木型ありき、ですが、

こういう昔ながらの製法に学ぶ事も色々あり、面白いですよ。


言葉に書くと簡単ですが、革って布と違い、縫い直しが出来ない、簡単に切れない、というのが一番慣れない感触でかつ苦戦する所かと思います。
が、一方で切りっぱなしでも十分な存在感が出るのも革らしい良いところ。

普段は土日にお教室のため、なかなか週末にフルコースのワークショップを開催する機会がないのですが、こうしてたまにふらっと開催して行きます。

さ、次回はどんなオリジナルが完成するか!

ご興味ございましたら是非初心者の方も、ご参加下さいませ!

一緒に、ひと昔前の人々の工夫に思いを馳せましょう!^_^

f:id:kisakishoes:20170127215001j::image:w360

f:id:kisakishoes:20170127215201j::image:w360

f:id:kisakishoes:20170127214912j::image:w360

f:id:kisakishoes:20170127215031j::image:w360

f:id:kisakishoes:20170127215055j::image:w360

f:id:kisakishoes:20170127215317j::image:w360