kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

「ルームシューズ&スリッパ展』始まりました。

3連休晴れてよかったですね、街は夏気分、、、でしょうか?
ルームシューズ展もはじまりました。
私も昨日お邪魔してきました。20人(工房)の色々なアプローチの室内履きですが本当に様々でした。
いつの間にこんなに部屋履きバリエーションが増えたのか?!という。。。。
そもそも家の中でスリッパ以外の物を「履く」という事が浸透しだしたのは結構最近の事のような気がします。
家の中で履くものというのは、人によって、、、というかどんな住宅環境かによっても相当変わると思います。
やわらかな畳か、固めのフローリングか、一口にフローリングと言っても、どんな木材なのか床暖房があるのかないのか、?
絨毯か、クッションフロアか、、、、ワンフロアか、階段を上がり下りするのか、、、、どれくらいの広さなのか、、、
時に冷たい大理石をあるくのか、、、(これはあまりないか?)、。
それぞれの生活をより快適にするツールとして、ルームウエアはこれからさらにバリエーションを増やして行くのでしょうね。

私の場合は一つの家の中で使い分けタイプ。
。。。というほど厳密な話ではないのですが、なぜか1Fではいつもスリッパ。
固めのフローリングだし、水場仕事もあるから。わりとソールがしっかり厚みがあるのがいい。
で、ソファに座ればすぐ脱ぎたいから、スリッパならすぐ脱げる。
で、そのスリッパを履いてそのまま2階に上がると降りる時に歩きづらいので、
階段の下でスリッパは脱ぐシステム(笑)。2階は畳とフローリングの混合なので、もうすこし足に柔らかくて
ルームシューズ感覚で、床に直に座っても脱ぎたくならないような包み込む感じのがいい。だから2階では柔らかルームシューズが多いかな、、、?
ま、夏は裸足も多いですが、ちょこまか家仕事する日はやっぱりあると便利です。

そんな訳で、今回は自分のライフスタイルで使いたいもの2型、出しました。
スリッパは素肌にざっくり気持ちいいヌメ革。吸水性もいいから足に当たる感触もぺたぺたしなくて気持ちいいし、
厚みがあってもほどよい固さ。木の家具や床の質感にとけ込むもの。
で、fufu...っと笑みがこぼれるような、、、、
という訳で、これです。
この、荒削りな、、、きこりが今、木を切り倒したかのようなスリッパ。、、、
え?かっこよくないか?!、、、(笑)と気に入ってしまっているワタクシ。

当然のことながら、いつも通り、すでにあるカタチを生かしてますので毎回微妙に違います。
で、一方底の部分はけっこう贅沢な革の使い方をしております。
こちらは今後定期的にSMLサイズ展開で作って行きます。(7300円+税)

そして、今回の展示で、現品販売しておりますのはこの3つです。

レディースサイズ(22、5〜23、5) /10.000円+税 

レディーズサイズ(22.5〜23.5)/10.000円+税 

メンスサイズ(24、5〜25、5)/11,000円+税
かかとをつぶしても、立てても、どちらでもお好みで履いて下さいませ。

まだ、27日の日曜日まで開催されておりますので、銀ブラついでに?!お時間ございましたら是非宜しくお願い致します。

気付けば7月も半分を過ぎました。は、早い、、、、!
クーラーが苦手なのもあって、毎年汗をだらだら流しながら作業しているタイプでしたが、、、
あまりの暑さに7月でもクーラーをかけてしまいました。。。
効率上げて、作ります!夏バテ防止に工房に味噌と梅干しも新たに常備しまして。
あとは、この時期夕暮れ時のベランダがあまりに心地よいので、いかにベランダビールの誘惑に打ち勝つか。。。
です。
まあ、せっかくの夏!なので。夏のウキウキ気分を靴作りに反映できるよう、楽しく作業して行きたいと思います。
気分上げて行こー!オー!
2014、また灼熱の夏が始まる、、、、、、(汗)。

キサキシューズHP → http://www.kisakishoes.com/