kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

夏が終わる

久しぶりのブログです。
ルームシューズ展が終了したのが7月末、、、?
その後、一人夏の合宿を組んだりして工房に引きこもっていたのですが、
それなのに現実は、、、?!作業は遅れて遅れて、、、、しまってます。
お待たせしすぎた皆様、申し訳ありません。
力不足を実感した夏、、、、作業予定の立て方を再考しなくちゃです。。
色々詰め込んでしまいましたが、この夏はいくつか新しい物を作る取り組みがありました。

これからまた若干のモデルチェンジを繰り返しながら、
たぶん夏の定番となって行くようなものもあり、
このシーズンだから身軽に作れるモノを今後も、(時間配分、、、うまくして!)
オーダーラインとは別に、新しい取り組みとして考えて行きたいと思ってます。

そんなこんなで、
もう外は鈴虫なのですが、夏はまだいなくなってはいない。。
夏の定番になりそうかな?というkisakishoesの
サンダルのバリエーションをご紹介します。
ま、既に来年用、、、?ですが。

まずは、最初の個展に出して以来3年目。だから、そろそろ定番にしようかな?
「ロスコサンダル」。
(マーク.ロスコの絵、、、がね、好きなので。革の色が経年変化する経過がロスコみたいだから。。
って。)

履くのにらくちん=つっかけ
でも、歩けるのがいい。そう、歩けるつっかけが欲しい。
という発想の始まりで作った、たったの3本のパーツのシンプルなサンダル。
これが意外と歩きやすくて自分では相当気に入ってるのですが。。。

こちら夏のワンシーン。
路上の葉っぱと花びらが夏のポエムな一枚。
最初のサンプルを自分で履き続けて3年目。
かなり色が変わってきましたが、元気です。
インソールとアウトソールの間にはクッション材が入っているので、
少しずつなじんで沈んできます。
全て革で通気性が良くて気持ちいいです。

ロスコサンダル、並べていた現品は終了しましたので、
今後はオーダーのみでお作り致します。
足の形に合わせて、革はお好きな組み合わせで。
オーダー頂いたのは写真ないので、、、
昨年友人がオーダーしてくれたのを撮った写真を。

タイパンツと色がばっちり合ってて、「すごいね!」
って言ったら、「だって合わせてきたから!」と、そりゃそうか。
自分の持っている洋服に合う色を、選べます。(笑)
イタリアのタンニン鞣しの革で、どの色も経年変化が激しいです。
でもそれがとても革らしくてサンダルにぴったりの革だと思います。
色の深いにじみ具合を楽しんで頂けたらなあ、と思います。ロスコの絵のように。。。。(へへ)

また来年、オーダーお待ち致しております。
来年といわず、フライングも大歓迎です、いやむしろその方が。。。!
というか、この商品説明的な事は、
夏前にやるべきだったのでは?!。。。。と今気付きました。

と言っても、と言っても、夏は去って行く。
ではまた近日中に。
しつれいいたします。

kisakishoes HP → http://www.kisakishoes.com/