kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

今年の残り半分の


早、7月ですね〜、
日曜日に「かわいい日本の靴」展、終了致しました。
お越し頂きました皆様ありがとうございました。
紹介用の冊子まで作って頂きました、ありがとうございます!
普段工房で一人で作っているとどうしても自分の世界1色になりますので、たまにこうしたイベントで他の作り手の方にお会い出来て
刺激をもらえるのは貴重な体験です。
大好きな作家さんと数時間、お茶して靴談議、、、その間に話した事、思った事、カタチにして行きたいです。
今はヒ、ミ、ツ、、、、というかまだ思考がカタチになってないだけですが、
今後に繋がるヒントをいくつかもらった気がしています。
で、それは長期の取り組みとして、、、、
7月!!
気付けば夏真っ盛り、、、になってしまう前に、サンダルやら修理やらがまず。
それから靴のオーダー分かな、、、、がんばってペース配分を組み立てて早々に作らねばです。
そして夏には、夏休み、、、、そう!夏休みってやつを、取りたい。。。!!
この仕事、一部の方々には「毎日コンコン手作りの世界でスローライフを実現してる自由人。。。」と、
思って頂いてるようなのですが、そんな暮らししてる靴職人なんてどこにもいないかと思われ。。
ほんとにね、手を動かした分しか進まない、日々時間をどう味方につけるか、どうやりくりするか、
今日の数時間は確実に明日の数時間に加算されて行き、時間が仕事そのものに直結するという
ある意味こわーいエンドレスな毎日です。
今回の展示でも、みんなが集まれる日なんてなかったしな、午後3時に会場で集合、、、、って日には、
すでにその日分、8時間作業して来たという作家さんもいましたので。
わたしなんぞまだまだ時間の組み立て方、作業の効率、、、、もっと知恵をしぼりたいと思っております。
しかしそれも経験!、以前よりは良くなって来たかな〜?
工程一つ一つをストップウオッチで計る、、、という事例も聞きましたので、
秒単位で?!とちょっとびっくりしましたが、それくらいシビアに自分の作業のボリュームを換算していく
という事なのでしょうね。
試しにやってみようー!そうして行くうちに、早さ、というスキルも上がって行くのでしょうね、
果たしてどれ位あがっていくんでしょうか。。。。?!
ま、続けて行くうちに今は知らない自分に会えるということを楽しみにして、、、
まずは今出来ることを一つずつ。

レッツ夏休み!を間近の目標に据え、
今年後半、スタートです。。。

kisakishoes HP → http://www.kisakishoes.com/