kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

「かわいい日本の靴」展、スタートです。

昼間はまるで夏ですが、夜は相変わらず涼しいですね。
なんだかんだと一週間があっという間で、木曜日の夜になると、え?!もう週末、、、!と焦ります。
そんな中、明日から始まります。
今頃もう靴が並べ始められているかな、、、、?

『かわいい日本の靴』展、です。
銀座 並木通りにある ”TIME&EFFORT ”にて、
http://timeandeffort.jlia.or.jp/news/2014/06/06104318.html

6/20(金)〜6/29(日)
月〜金 12:00〜20:00
土、日 11:00〜19:00
openです。

昨年、この場所で展示させて頂いた時は「女性靴職人展」でしたので、
女性ばかり、10名。
今回、私以外はみんな男性。
計7名の展示、どんなになるか私自身も未知な本日。。。
今回展示方法はお任せしておりまして、逆に自分の靴がこのメンバーの中でどういう並びになるのか、
ちょっとドキドキワクワクしております。
私も日曜日、自分のお教室が終わってから見に行く予定です。

私が靴作りをしたいと思いたったのはたしか15年くらい前だったか?
当時は靴作りを学べる場所すら限られていましたし、靴で生きて行きたい人、も今程多くはなかったような。。。
スローライフ、ハンドメイド、ロハス、なんて今じゃ一般的なキーワードがまだ出るか出ないかの頃、
きっと世の中の価値観の変わり目でもあったのだろうなーと思います。
情報が少ない分、より一層未知な感じが惹き付けられた理由だったりしました。。。

それが今では本当に沢山の工房、「手作り 靴」、「靴作り 教室」があって、
この短期間にこれだけの靴工房が増え続けているのは、やはり日本独特の事だと感じています。
で、今回の展示は、その「日本独特の状況」の中で靴作りしてきたひと、
というくくり(私はそう解釈しました)、、、のようで、誘って頂きました(笑)。

だってねえ、、、ほんとに材料一つ買うにしても情報なかったから、、。(私だけ?!)
初めて浅草行って、ひとまず足で探して、小売りしてくれるかも分からないような店に
「すみませーん!」って、ひとつひとつ手探りで。
その分、今じゃ考えられないような事もあったような。。。
革屋の奥の居間に上がってお茶頂いて、一緒にTV見て、駅までクルマで送って貰ったり、
欲しい材料がなかった時困ってたら、「出掛けだから、○○さんとこ乗っけてくよ、」って別の店までクルマで送ってくれたり。
ほやほやの学生でしたし、まだ若かったし、無知の強さですね。。。
そしてそんな思い出の革屋さんも材料屋さんも、今や2つともないです、厳しい状況、、、、!
でも逆に、靴作りをしたい人にとっての状況は、どんどん良くなってると思います。
ハンドソーンウエルトだってなんだって、日本に居ながらにして学べるし、
ちょっと探せば、靴もスタイルもたくさんの見本があります。
でも、足りない、欲しい、は、考える、工夫する、の源だった、そうだった!
その感覚は忘れずに、これからもやっていきたいなと思っています。
そして今回のメンバーはそういう7名の展示、、、なのではないかと。
期待して私も見に行きたいです。
新作を出したかったのですが、間に合わなかった!
くー。。。!!

今日、休憩時間に久々にジョージア.オキーフの本を再読してたら、彼女のコトバがズーンときて、
しばらく胸に刻んで生きて行こうと思います。

自分が何を欲しているのか分かったら、それを手に入れようとするには、
「才能以上の物が必要です。一種の図太さというか、根性というか、、、、」
「それに明けても暮れても、とにかく一生懸命に働くことです。」
。。。。
オキーフともあろう人が「根性」の話をしているのだから、
私は、何十倍かの根性で、、、、、
とりあえず、今は納期を、、、、。。
がんばろうと思います。

そしてまた、展示のご報告も致します〜。
宜しくお願い致します!

キサキシューズHP→ http://www.kisakishoes.com/