kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

ニューサンダルその1


梅雨だけど晴れてる。
という訳で、サンダルネタを一つ。

先日の個展で試したかったことのひとつが、自分が履きたい靴を作る時に
最初にあたまに浮かんだ「こんな感じの!」をいかにフレッシュなままカタチにして、そして歩けるものにするか。
というマイ課題に取り組むこと。

靴作りって、構造的にも、デザイン的にも、もうすでに完成された世界だとおもいます。
ちょっとラインいじったくらいでは「個性」なんて表現が陳腐な位に、完成された構築美。
これを考えた人は本当にすごいなあ、、、とか、特にハンドソーンの靴作りを学んでいると
技術や、知識は、知恵の結晶で、それが履き心地にも繋がっていたりする。
まさに手をかけて、作り込む、美しさ。
てことはそこには「偶然、」やら、「ひらめき」、やら入る隙間はすでにほとんどないのだけど、
お絵描きするみたいに、ノートに書きなぐるみたいに、ウキウキな気持ちが消えないスピード感、
疾走感、切り取り感で靴作りしてみたい、
ってのはどっかにあった、ずっとあった。でも、靴ではなかなか難しいなア、、、
という訳で、このサンダルが今回出来たのは、そんな心の声だったかと(笑)。
気に入ってます。
そしてこの子は、無事お嫁に行きました!うれしい、、、。
毎回革は違いますので、それはその時の出会いと思って楽しんで頂けたら嬉しいです。
サイズはS、M、Lの3サイズです。
履くと、中はツルツルなので足には当たりません。
インソールの踵、指の付け根がカーブしていますので、フラットなサンダルよりホールド感があります。

これ作っている時、顔が笑ってたと思います。なので本当は一週間これを作り続ける、、、、とか
してみたいです。夏の間に出来るかな?やりたーいっ!!
でも今はひとまず、オーダー頂いてる靴の製作。
と、そして、
来週20日(金)〜29(日)、面白そうな展示に参加致します。

以前、「女性靴職人展」で展示させて頂いた銀座 並木通りにある
”TIME&EFFORT"にて。
『かわいい 日本の靴』展です。
参加者は計7名。個性派揃いなので私も見るのが今から楽しみです。
そしてなんと言っても、、、曽田耕(KO)さんと一緒に出せるという、、、このひそかな喜び。
私の中の、カリスマ。作ることをこんなにあっけらかんと、当たり前の喜びとして表現できる人を見ていると、
こちらまで明るくワクワクしてしまう。
、そして一筋縄ではいかない不思議な魅力にあふれたもの作りをしている方です。
なので、この展示に誘って頂けて嬉しかった!!のです、ありがとうございます!

展示では参加者の靴も一部購入出来るようです。
私は、定番の”マメサボ”のみ、販売致しますので、ご興味ございましたらこの機会に是非!
詳細はまた追ってご案内させていただきます。

日曜日の本日、梅雨なのにハレ。
昼間のお教室はサッカー日本戦をラジオで聞きながら、みんなで靴づくり。(ホントは今はスリッパ作り!)
その後、フィッティングのお客様にドーナツの差し入れを頂き、
もぐもぐ食べながらブログを書いている今、
あー、、、靴、作っててよかったあ〜、、、
と思う日曜の午後。。。。の日差しも陰って来て、
展示までに新作1足、仕上げられないかな?!と急に思い立ったので、
本日これにて終了です。
皆様ごきげんようー!
キサキシューズHP→ http://www.kisakishoes.com/