kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

忘れていたブログ

このブログというツール。

忘れていました、というより最近はinstagramFacebook、と日々のつぶやきを発信するツールが増えましたので、なかなか長文書くエネルギーが回らないのですね。

「長文って、エネルギーがいるのです。」

そう。

で、、、その事が、そもそも大事なんじゃないか?!という気づきにより、久々に書いてみました。

 

先日、久しぶりに師匠の工房にお邪魔してきました。定期的に、ドイツやイギリスの工具を仕入れているので、私もいくつか増やしたいものや生徒さんが欲しそうな物をキープしておいて頂いてるのです。

ついつい予定にないものまで買ってしまいましたが、それも仕方なし!

機械生産の靴では使われない、手製靴用の工具はいつ何時、作られなくなるか分からない。

手に入れられる時に手に入れておかないと、この先、後悔するかも。。。

とか、いつも思ってしまうのです。

昔はよくマーケットに出ていたものをネットで買ってみたりしていましたが、実際手にしてみると細かな部分でガッカリしたり、と、工具はやはり手で触れてみて良さそうなら使ってみる。で、使ってみて良かった、、かどうかは使わないと分からないし、だからひとまず買ってみる。しかないのです。

手のサイズや身体のサイズが違うから、触れてみて自分の手の内に合いそうなら、または加工できそうなら買う。

だから工房には、そんな生徒さんの為にいつも少しだけ、手に入りづらい工具もあるようにしたいな、、、とは思いつつ。

今回は、ワニだけでしたが。

f:id:kisakishoes:20180809181555j:image

 

それはともかく、

師匠工房で、久々にたまたまなのですが少し時間があったので、最近の話しや靴の話しやこれからの話しなど、缶ビール片手に(笑)数時間話したのでした。これが楽しかった、、、!

 

以前、アシスタントしていた時は、金曜日の夜のクラスが終わると、そんな風に終電ギリギリまで話し込み、、、毎回小走りに駅まで走って帰ったのを久しぶりに思い出しました。

 

靴や教室の話も勿論出ますが、生活の中で気になっている事、最近見た映画の何が凄かったか涙ながらに伝えたり、読んだ本や、出会った人の面白さや、、、、。とにかく一週間考えたことや出会ったこと、悩みなんかも伝えまくっていた時間。

当時は自分の教室は、まだほぼスタートしていなかったので、毎日工房で独りで作業していると、自己完結して一日が終わって行く日々でしたが、そう言う意味では貴重な時間でした。

 

そんな時間が再び!外でお店でゴハン食べながらではなく、工房の靴作りの空気が充満している中で、そういった日常の話しをしている、というのがポイント。

自分は靴作りをしている、またはしていく人間であり、が前提で話が進んで行く。

靴を作る事、日常にもそれは沁みていて、日常でもその事が日々を感じ、決める事の根底にある。

だから、'靴を作ること'を誰かに伝える時は、エネルギーがいる。

どういう根っこがあって、靴作りする人間か、どうしてそれを作っているのか、そこが伝わらないとつまらないね。それが靴作りに向かうエネルギーそのものだからね。と、

、それはきっと、パシャっと一枚、instagramに上げる写真では分からないよね。

Facebookの短い文章では足りないよね。

という話しになり、、、、。

私は、ずいぶんと、そうだなぁ、と思ったのであります。

エネルギーを注がないと発せないもの、をもっと頑張って発しないとな。

と今更ながら思いまして、今年後半はブログもちゃんと書こうかな?!

と、決意が暖かいうちに、、、書いてみました。笑

とはいえ、instagramFacebookもそれはそれで好きです。

世界観が伝えやすいし、気負わず記録出来るので。

最近では、自分の世界のみ!

な新しいアカウントまで作りました。

f:id:kisakishoes:20180809183929j:image

(shoe_poetry)

shoes poetry。

靴の詩。

いつかこの感じで写真集を出したいな、とイメージを立ち上げる為に。

 

アナログ過ぎてパソコンも携帯も持っていなかった過去の自分に、自慢したいくらいの使いこなし!!

どんな風に続いて行くは分かりませんが、たまのつぶやき、お付き合い頂けたら嬉しいです。

 

そして、そんな事に関係なく日々の靴作りは淡々と続く、、、、。

 

きさき