kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

回想その1。


photo:yoko asakai

さむいー!工房が本格的に冷えてきました。
いい加減カーテンを用意しなければ、、、でも気に入った物じゃなきゃ無い方がまし、、
と去年も思ったような、面倒だっただけのような。作業中の背中から、危険な寒さ到来です。

ここ最近は、季節の変わり目にちゃんと風邪もひいて、
体が落ちてくると気分も落ちて、、「もう11月になるっていうのに、私は今年一体何をしたのか、、、、?』
「おい!オマエ!言ってみろ!何をしたっって言えるんだ?!」
と、自分を責めたりしていましたが、
よく考えたら、やっとこの工房の1周年。
去年の今頃、何を考えていたのかすら思い出せない、、、、追い込まれて引っ越しのダンボールを轢いて夜なべしたりしてた気がするけど、
何に追い込まれていたのかが思い出せないような。
そう考えると、そうだ今年は2回目の個展もやったし、新しくオリジナル木型もつくったし、
イベントもあった、新しい出会いもあった、、、、たくさんたくさん「初めて」を知って、
それで結果自分が出来る量は、1年でこれくらいなんだ。
思ったより少ない、、、でもこれ以上は無理。。。
で、だんだんそうして、うまく作業が組み立てられるようになるのかなと思ったら、
逆に息抜きしたり、新しい刺激も大事ね!という気分になり、
早速日曜日、久々にヨガってきたらあまりにハードで、木曜日の今もまだ筋肉痛、、、、
知らない間におとろえた筋力。積み重ねに勝るものは無し!
来年はもうちょっと色んな方面で積み重ねて行きたいなー、と決意も新たに
しばらくは個展の回想をして、今年を振り返ります。。

「いやなら嫌いで結構、私は私が好きなものを作る。」という決意が込められた、、、、(笑)
というよりそうする他なかった新しい展開が少し。
「決意」の意味を新しく知った2013夏、であった。

さむい。。。。

kisakishoesホームページ→http://www.kisakishoes.com/