kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

太陽サンサンさん!

ようやく昼間は春の日差し。
この工房は風の通りがよいので、ドアを開けて陽の匂いの中で作業出来る季節は嬉しさ満点です。
部屋のレイアウトも少し変えて、机をさっとベランダに出せるようになったので、
ランチはもちろんアウトドア!風を感じて、光を感じて、タリラリラ〜〜♪
なんて、気分転換だなんだと一見春のせいにしておりますが、、、、
私が異様に細かく片付けを始めたり、部屋のレイアウトを変える時、
それは、追い込まれてアタマをフル回転させねばならない時、と、決まっております。
もう既に、自分を少し離れて見ているもう一人の自分すら見えています。
「あー、やってるよ、、、ほそーい溝にはまったホコリとか入念に掻き出したりして普段やらないだろう、、、、?!』
という自分への突っ込みと同時に、アタマでは分かってる。
「今、私は別の事を考えるためにこれをやっている。。。』。
色々、やる事があります、同時進行でいきますが、まずは5月末、
3度目の個展 代官山 無垢里ギャラリーです。
詳細全てこれからですが、より、足を運んで頂きやすい雰囲気のものにしようと思っています。
ワークショップなども予定しておりますので、また決まり次第告知させて頂きます!

それでそれで、、、最近、ホントにいろいろいろいろです。
ひとつずつ、納得しないと進めないたちなので、自分なりの解読作業がアタマぐるんぐるん。
まず、先月の日本橋での製作実演販売。いい経験でした。
お客様の声がこんなにストレートに聞ける機会はそうそうないですし、
自分が出来る事の幅、も考えるいい機会になりました。
BESPOKEについて、初めて細かな内容を知って頂く方も多く、こういう活動を通して今後もっと知って頂くきっかけになればと思いました。

また、既成靴のフィッティング修正はより気軽に興味を持って頂いて、後日工房でお直しさせて頂いたお客様もいらっしゃいました。
少しづつ、広がって来てるかな、、、?という感触。
その際に、足についてのお悩みや、その結果たどって来た靴の遍歴、本当は履きたいデザインの靴などを伺いつつ、
『快適になりましたー!」と修正後は喜んで頂けたのですが、拝見した限り、既成靴では苦労されるだろうな、と、、、
うーん、、、、フルオーダーで、、、、作らせて頂きたい!!と、心から思ったのでありました。
そして先週はふらっと通りすがりでいらした方も。
足を見せて頂き、お話を聞くにつれ、、、、またまた、、、うーん、、、、フルオーダーで、、、、
どうか作らせて下さいませ!と、帰り姿を御見送りしつつ、、、心から思いました。
ここ1、2ヶ月いつもより沢山の足を見せて頂き、思った事。
なにも魔法が起こる訳ではありませんし、ただ、足をお測りして、靴を作る。ということです。
洋服と違って試着も出来ませんから、本当にお客様とのゼロからのスタートです。
一つ一つが目と、手と、会話と、経験と、、、、の結果です。
作り手は他にも沢山います。それぞれのクセも匂いも経験も技術もあるでしょうし、どれを選んで頂いても結構です。
でも、フルオーダー、、、その選択肢、ありますよ!ここに。。。
そして私、、、、作りたい!と心底思えた事が、自分でも再発見で。
なので今後、より分かりやすくご説明出来るように、フルオーダー用のシンプルなサンプル作り、
今年後半に一気に遂行したいと思います。(逆に今までサンプルこんな少なくてよくやってたよねー、、、汗)

そして、フルオーダーというお客様との長期スパンのお仕事、と並行して、
ものづくり云々のいろんな方々との関わりが面白い、、、、面白いと思う事は全部やればいい!
という訳で、そんな中の一つ、靴作りについての文章を書かせて頂きました。
日本商環デザイン協会 の季刊フリーペーパー『SHOKANKYO 81』です。
建築やインテリアというチームワークが必要な世界、そして私のような一人で全てが完結する世界、
一見真逆のものだからこそ、面白いのではないか?とおっしゃって頂いたのがきっかけでした。
書く事は整理されて行く事でもあり、自分でも面白い体験をさせて頂きました。
写真なども綺麗にレイアウトして頂いて嬉しかったです。
もしご興味ございましたら、メール等でお問い合わせ下さいませ。。。



オーダーも靴以外、おじいさまの財布、サックスのストラップ、小物入れ、、、など、
初体験が続き、靴もセミオーダーも混じって来て、そしてフルオーダー&個展です。
そして間もなくkisakishoes3年目のスタートでもあるんです。
3。
なんか分からないけど3年で色々なことが一周するような気もするので、
ひとまずあと1年は、何もかもいちいち『初めての気持ちにかえって』かつ、まとめて行こうかな。
ま。色々考えます、陽の当たるベランダで!(笑)
サン サン さん!

order:sax strap






キサキシューズ ホームページ→ http://www.kisakishoes.com/