kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

初のイベント?



先日、新工房初のイベント、、、というより、
なんと夏のサンダルワークショップの続きでしたが、
2日に分けてやることになっていたラスト1名の残りの1日、、、
秋らしい風が吹く中、当工房初のお客様となりました。

以前の工房にはなかったお教室用の机も、
このベランダで無事生まれ、晴れてデビュー。
今年中に履ける日はあるかな?という時期でしたが、
作る事をとても楽しんでいるのが伝わってきて、出来上がった時には拍手喝采!
机はお立ち台となって、出来立てサンダルお披露目会となりました。

11月から靴作りのお教室をいよいよスタート予定ですが、
ワークショップでのみんなの手つきを見ていて、色々勉強になりました。
工具は手の延長線上になりますので、
例えばナイフで革を切るとき、どの角度で持てば刃先に力が伝わるのか?
ということはつまり、どの体勢で切ればいいのか?体が安定するのか?
切るものと自分の距離感は?
などなど、、、、
ただ手先を使うのではなく、からだごと目的に向かって行くことの積み重ねで
モノが出来上がって行くことを、改めて感じました。
コトバで説明するのは難しいことなので一つ一つやって行くしかないのですが、
それをコトバで説明しようとする事の中に私自身の学びが沢山詰まっているなー、
と今後のお教室にどんな発見があるのかちょっとワクワクし始めました。
まだ告知もしていないのですが、、、、(汗)

メインは木曜日、朝、昼、夜、の3クラス。
日曜に朝のクラス、1クラス、
を予定しております。

予定は未定にならぬよう、
一番苦手な、告知とかパソコンとか、、、、
ちゃんとやらねばなりませんな。
パソコンが手の延長線上になる日は遠い!!!

アナログ、やっぱりLOVEです。