kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

続きのマリークワント展にて。

マリークワント展に行った時のはなし、

続き。

f:id:kisakishoes:20230111153611j:image

若い女の子が一人、展示作品の前で鉛筆でメモを取っていた。今どき珍しい。

あー、私もよくやったなぁ。。。と思い出した。いつの間にかメモすら携帯に変わってしまった今日この頃。

若かりし頃は、美術館のみならず、映画館で映画見ながら、暗闇でノートに気になる言葉を書きなぐった事もあった。

ペンとノートがないと不安で、喫茶店に入って書くものが無くて、店員さんに借りたり、キオスクで買ったりしてた。

結局、一文字も書かずに終わる事もあったりして。でもいつでも感じた事を瞬時に記録する準備が出来てる、という事が大事だったんだよなー。

自分の感じたことをその瞬間に記録する、って最近やってないかも。。。

と、ふと思い、

その子を真似して、携帯にメモってみたこちら、、、笑

タイフウツウピースみたいな革で

履き口アシンメトリーのスリッポン

 

輪っかつきのジッパー革でキズつかない

 

tのワンピみたいなデザイン履き口

 

レディース丸みのウイングオクスフォード

丸みのバリエーション

 

ポケットのついた靴

帽子再び

 

フルフル  衣擦れのおと

ヤムヤム 美味しい!

ハイボール 全速力ですすめ!

クアンと、あ、フット クアンと 進行中

 

自分の持ち物にアイデンティティをもつ

。。。

 

などなど。

このメモから、いつか新しい靴に繋がるのか、?!

とはいえ、、、

うーむなんか違う‼️

自分の字で書かないと、印象が消えてしまうね、ノートのどこに書くか、字のサイズとか含めて、時間の記録なんだよねー。

と、メモ書きの魅力を再発見した、美術館でのヒント①でありました。

 

もう一人、美術館で気になったおじさま。

ド派手な刺繍が施された民俗衣装のようなツーピース、頭にはこれまた真っ赤な薔薇🌹が刺繍された、黒のベレー帽。。。

このベレー帽が、私の好み過ぎて、、、食い入るようにガン見してしまい。

しかもこんな服来て、マリークワント展を見に来るなんて、洋服大好き人間に決まってる!ステキ、、、

と、お顔をみたら、◯リー伊藤さんであった。

なるほど‼️

 

で、一緒に行った旦那さんに、

凄い素敵な帽子の話と、そして○リーさんだったね、って話ししたら、

旦那はそのド派手なおじさまに、めっちゃ足元を見られている気がして、少し距離を置いていたらしい、、、

その、足元。

f:id:kisakishoes:20230111154503j:image

f:id:kisakishoes:20230112180641j:image
f:id:kisakishoes:20230112180646j:image
f:id:kisakishoes:20230112180635j:image

笑、、、

見る、、かもね

自作のモンドリアン‼️

自分で作らなきゃ売ってない❣️

 

身の回りのものにアイデンティティを持つ。

それがマリークワントの大事なテーマで、

それを共有する場で、お洋服好きな方の目に留まった靴が自作品、だなんて何だか嬉しい事。

 

しかし、それにしても

○リーさんのあの衣装、首元のリボンはスパンコールでキラキラしてたし、自由だったな。

あれくらい、楽しんで装いたいなー。

って、

これまた美術館で出会ったヒント②、となりました。

 

f:id:kisakishoes:20230111160407j:image

そうそう、余談だが、ミニスカート、って言葉はマリークワントが作ったんですって!

車のミニが好きで、そこからとって命名したそう。マリークワントがミニスカートの発案者だった!(クレージュではなく、)

そして彼女が色付きタイツを発案したと!

それまでは舞台衣装に使われたようなカラフルなタイツを、一般的にしたのは彼女。

なんと革命的な発明。。。

f:id:kisakishoes:20230112080658j:image

若かりし私がスカートを楽しめたのはこれまたマリークワントさんのおかげだったとは!

ストッキングは大嫌いだけど、生足はさらせない、、、。そんな時、カラフルなタイツたちが幾度となく私の人生を救ってくれた。

自らの膝下の短さや太さを呪う事なく、スカートを楽しむ自由を与えてくれたマリークワント。。。

私がこの先ミニスカートを履く事はないと思うけど、

心の中ではパンツ見える位に短いスカート履いて、キビキビ過ごして行きたいと思ったのでありました。

60.70年代の服や空気感を堪能して、自分用に作りたかった新しいオクスフォードのサンプルのイメージが固まってきた。

レディースのオクスフォード、マリークワント展にも1足ありましたよ♪

メンズとは違う軽やかなオクスフォード。

カラータイツに似合うような。

ミニスカートに履けるような‼️

 

きさき