kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2019 8月BUNDEstudy スケジュール

f:id:kisakishoes:20190805085122j:image

8月です。

工房もかなりのヒートアップ。

扇風機もう一つ買い足します。。。。💦

3日土曜日には、毎年恒例のキサキバル開催しました。

準備してくれたり、当日は差し入れしてくれたりと、参加してくれた皆さん、今年も楽しい会になりました。盛り上げてくれてありがとう!

長く在籍しているメンバーも、入ったばかりのメンバーも、それぞれに刺激し合って自分の目指している靴作りに近づけますように。

 

靴作りはとにかく工程が多いですから、

思った事がパーッとある日突然できるようになる、なんて事は無いです。

無いけど、一度やった事をきちんと理解して練習するだけで、随分違います。

 

私も学生の頃は、デザイン画なんてレベルでは無いけど、思いつくとアイデアの破片や作りたい靴の絵をノートにメモしていました。どうやって作るか分からない時点でも、そういうイメージのストックは大切だし、それは習わなくても出来る。

今見ると、そのデザインの何が難しそうなのか、そのデザインの靴を作る意味(歩けるのかどうか)があるのか無いのかが分かりますが、当時はそれが分からなかった。

だから自由だった、とも言えるけど、機能や制約を知ってしまったから不自由になるのでは無くて、知識も技術も、知ることでさらに自由が増していくと、私は信じています。

ので、やっぱり基礎をしっかり作る必要があるのはその為だと思います。

絵のイメージをそのまま靴にしていく。

ではなく、

絵のイメージを超える実物を作る。

を、目標にしたいですね。

 

さ、秋に向けて、靴を作ろう!!

今月は皆さんも夏休み?

少しペース整えながら、のんびり行きましょう。

 

糸作り講座でもお伝えしましたが、ワックスボールを作りたい方は、言って下さい。

授業中に作れます。

 

きさき