kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

革が好きな人たち

個展まで1週間を切りました。

一番、頑張る時期!

ラストスパート!

、、、のはずが、ここしばらく引いたことのない風邪をこじらせ、体調がガッタガタ❗️

今まで、体力だけを取り柄にして生きてきたこの人生、そろそろ見直す時期に来ているかもしれません。。。😵😵

 

教室では、私の個展前、毎年変わらずのパニック状態に関係なく、皆さん春の風を感じながら時に花粉を感じながら、爽やかに作業してます。

一時期、生徒さんに靴修理屋さんが急増した時期があり、

気づいたらひとクラス全員、修理屋さんだった!!

なんて事も。

ゼロから作る靴作りと、

一度出来上がったものを解いて再構築して行く靴修理は、

似て異なる作業。

靴修理の生徒さんが増えたことで、私も手縫いの靴作りでは知らなかった、接着材やゴム系の新しい素材について知識をもらったり、と、思いがけない情報交換も出来て嬉しいです。

ゼロから作れれば、作業を逆戻しする修理にも役立てる。

勉強熱心な修理屋さんが沢山!

靴をしっかりメンテナンスして長く履く文化が、もっともっと根付くとよいですね。

いいものは、きちんと壊れる。

といいますから、修理可能な靴を選ぶ、というのも、長く履ける靴選びのポイントになって来ます。

 

そうだ、今日の話題はそちらではなく!

革好き!

教室メンバーに、革好きが多いことに、最近改めてびっくりしています。

独学でカバン作り、財布作り、アクセサリー作り、、、中には、ネットショップで自分ブランドで販売してる人も数人いて、

そのクオリティーも皆んな凄い!

本当に、革小物作ってる人数が多くてびっくりします。

 

教室内でオーダーする人なんかもあるくらい!、それぞれに研究熱心で、個性的。

凄いなぁ、、と思います。

 

同じく、革、を使うのですが、何故靴

なのか?

みんな口々に言うのは、、、

「靴はどうしても、独学では分からなかった」

そう!

そうなんです!

靴は、、、分からない、と思う。今色んな本出てますが、動画出てますが、、、、

やって見ないと分からない事、まだまだ沢山あります。

靴作りもその一つ。

この時代、調べて、知識を得て、知ったつもりになってること、沢山あるけど、、、

 

例えば、

革を切る。

その感触一つ。

力の入れ具合、身体の使い方、ナイフの研ぎ具合、ナイフの角度。。。。

そういうこと全ての積み重ねが、身体に蓄積されて、その人だけの靴になる。

その小さな小さな感覚の蓄積。。。

 

ハンドソーンウエルテッド製法に至っては、その積み重ね、200工程近くありますから、

それは実際、全てがとても地味な作業なのですが、、、、

感覚、感触、、、の宝庫です。

それを楽しめる人が、靴作りに向いてる人かな?

って唯一思います。

初心者の方々がよく

「不器用で、、、」って言うけど、(私も!)

正直関係ないです。

不器用な人が作った、靴が出来ます。

器用な人が作った、靴が出来ます。

それは、出来上がるものから匂うように湧き上がるものの、一部。

靴の面白さは、また別のところにあるんですよ。

あー!面白い❗️

 

まるで音楽のように、歌うように、

自分らしさを追求して行ってもらいたいなー、と思います。

 

そのためにはナイフ!

 

ナイフは、自分の手!

声!

 

自分らしい靴を作るにあたり、まず一番大切なのは

ナイフ!

 

これ、研げないのはマズイですので、初心者の方々、基本のナイフに、全精力を、、、💪❗️

 

あ、で、何を書こうとしたか、今思い出しました。

革好きな生徒の皆さんを見ていて、思い出した事。

 

私も、革、好きだったなーー!

中学の時愛用してた、ペンケース。

丸い筒状のヌメ革の。

中学生の時、お小遣い貯めて買った、硬いランドセルみたいなカバン。ヌメ革の。

高校生の時、誕生日に買ってもらった、

渋谷西武の1階カバン売り場で。。。

花柄のチロリアンテープがアクセントのボストンバック風、ヌメ革の。。。。

 

と、今でも手に入れ使っていた時の嬉しさが蘇る、革の品々。

ん?

全部ヌメ革!

私、そんなにヌメ革が好きなんだな!?

 

ツルツルピカピカのものより、

、昔から、革の質感、、、

時と共にクタっと表情を変え、色を変え、手に馴染んでいく、革らしさが、好きだったんだなぁ。

と、

生徒さんの革好きを見ていて、ハッと気づいた。

私も革が好き。

という事が言いたい、ブログでした。

時間が経って、劣化するのではなく、

味わいが増して、シワすら愛しい存在。。。

呼吸している、

それが革。革は、生きている。。。。

私も、生きている。

呼吸している、、、

呼吸が、浅い。。。

 

!風邪!早く治って!

 

個展まで、あと5日?!

 

あと、一足。、、、

作りたいイメージが明確にある、デザイン浮かんでいるのが、、、

間に合わないかもしれない。

 

頑張ります!