kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

virge 雑誌掲載

f:id:kisakishoes:20190304115422j:image

ブログへのアップがだいぶ遅れましたが、、、

昨年末に嬉しい事。

素敵な本が届きました。

#virge

旅するマガジン、ローカルな、ひと味ちがう、人や場所.vol 1。神奈川編。

https://virge.world/

f:id:kisakishoes:20190304112431j:image
f:id:kisakishoes:20190304112437j:image

取材して頂いてから少し時間が経っていました。届いた時は、間違えて何か写真集でも頼んだっけ?と思うような装丁に、一瞬何だか分からず。

真空パックのビニールを開けて、中を見てようやく認識。

取材して頂けてコトバにして話す、自分のしたい事、何を考えて靴作りしているか、描く未来、など改めて自分の靴作りを考える機会でもありました。

自分としては明確に上手く答えられなかった事が、しばらく頭に渦巻き、それがむしろヒントになって新しい考えに至っていくような。

取材時に質問頂いた内容もその答えからの反応、そしてまた質問、そのやりとりがとても面白かった。

f:id:kisakishoes:20190304114552j:image
f:id:kisakishoes:20190304114558j:image

編集の方、カメラマンの方、製作の皆さんの隅々までの美意識、こだわり、想い、が本を手に取ったとき伝わってきた。

わたしもそういう物に向かって行きたいな。

参加させて頂き、光栄でした。

 

この本の面白いのは、何でも情報を検索出来るこの時代に、'口コミ'、しかも、私という 個人的 な、一人の人間の、口コミ、をまた取材し、その方々の思いもきちんと載せてある、

という、いい意味で 時代に逆行するような 物作りをしている事。靴作りと似てる?!

イイね1人!

の情報を頼りに人と場所を掘り、本を作る、というその姿勢です。

という訳で、

私の靴作りの取材だけでなく、さらには私の大好きなお店も、インタビューと共に載っています!

*気分はドイツ!青葉台のソーセージ屋さん シュタットシンケン

http://www.stadt-schinken.net/

f:id:kisakishoes:20190304114709j:image

*気分はパリ!みたけ台のチョコレート屋さんピュイサンス

http://www.puissance.jp/

f:id:kisakishoes:20190304114745j:image

*かつて私の愛猫が迷い込んだ、近所の美味しいご飯屋さん ナチュラルハーモニック&プランツ

(現在センター北に引っ越し済み)

http://nh-plants.com/

f:id:kisakishoes:20190304114921j:image

 

後から気づいたら、食べ物ばっかり!

工房のある青葉区エリアには、食はもちろんの事、物作りや様々な活動をされている素敵な方々がたくさん。

今回お気に入りで口コミしたのは、私が青葉台に工房を構えるずっと前から、それこそ靴作りの勉強をしながら働き、時間もお金も体力も、ヒーヒーしながらも夢を追っていた日々に、そんな日常に、特別な気分を与えてくれていた、思い出のお店でもあります。(今ももちろんですが。)

工房を構えた今となっては、知らなかったお店や人に沢山の出会いを頂き、この地域に工房を構えて良かったなぁ、、、と改めて感じています。

取材して頂く、って言うのは、凄く勉強になる。

ありがとうございます。

ソーセージ食べて、チョコレート食べて、美味しいご飯食べて、引き続き靴作り頑張ります!^_^

f:id:kisakishoes:20190304115334j:image

蔦屋書店等で取り扱っています。

NYでの発売スタート。

当面は、英語版書籍での展開になるそうです。

#virge#言葉で説明するということ#kisakishoes#shoemaker

 

キサキシューズHP→ http://www.kisakishoes.com/