kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

お教室、新クラススタートです。

3月も中旬、少しずつ暖かくなって来ましたね。
少しずつ工房もリフレッシュ。
という訳で、お教室のスタイルがこの春から変わります。

毎週毎週、靴作りに3時間作るというのは、楽しい一方で皆さんなかなか大変そうです。
そしてお教室の枠が少ない為に、興味はあるけれど日時が合わない、という方もちらほら。
そして、私もオーダー仕事や新しい靴作り、、、、やはりまとまって集中しないと続かない。
と、言う訳で、
お教室は4月から、毎週ではなく、月に3回です。
その3回は申し訳ございませんがこちらで決めさせて頂きます。
秋頃からは土曜日も増加しようと思いますが、ひとまず水:木:日
の週3日、お教室を開きますのでご興味ございましたらこの機会に是非。

≪本コース≫
月3回:1回3時間 クラス固定/ 月謝 10,800円 (お休みされる場合は前後1か月以内に振替可能)

今までと変わらず、足を測り、専用の木型をご用意する所からスタートします。
デザインはお好きに。(ブーツは2足目以降)
最初に足を測って、足の形や足質に合うデザインを相談しながら、ご自身の履きたい靴を
革、製法、形、共に考えながら作ります。


そして、本コース(今までのコース)以外に、
1足(=8レッスン)完結 のお試しコースも作りました。
簡単な作りの(圧着製法)靴をまず1足つくり、靴がどうやって立体になるのか、
木型とは何なのか、靴の製法や構造が変わる事で何が変わるのか、など、
きりがない「?」マークの前にまずは、何しろ1足、体で靴作りを体験する、履く。というコースです。
とはいえただ作るのではなく、足を測り木型は既成のものに多少の補正をします。
形は3型。
外バネ紐靴/スリッポン/紐パンプス
からお選び下さい。
男性は、ヒールやコバを大きめにして作ると男らしくなりますので、ご心配なく!
また、革は幾つかある中からお選び頂けます。
全部同じ色にしても良いし、革選びで随分雰囲気も変わります。



わたくし、お教室好きです。
ワイワイと靴の事や、時に色んな職種のみんなの人生を聞けるのは楽しい。
この1年、まだ人数は少ないですが楽しい時間を生徒さんと過ごして、この先どんな風にこのお教室が
変化して行くのか。自分の事ながらワクワクしています。
靴は工程が多いから大変なのだけど、それ故にその人の個性や時間を物語ってしまう面白さがある。
そんな時間を、共有できたらと思っています。
そして同時に、一人で誰とも喋らずモクモクと作業する時間も好きです。
よく、「一人で淋しくないか?」と聞かれますが、全く。
黙っていても、多分ジブンの中ではものすごく喋っています。
でもね、お教室でも、たまに「しーん。。。。。」となって、黙々とみんな手だけ動かしてる時間が来ます。
その時間、多分みんな自分と話してるのだと思うのです。
「おいおい、なんで思うように切れないんだ!」
「なんか前より上手くなってないか、、、おれ?』
「この革のこの1ミリの、このボサボサが取れれば、、、。このボサボサさえ取れれば、、、、、」
とかね。
ひたすら自分に集中する姿は、見ていてもいいなーと思います。

自分の作ることのペース、お教室でみんなと作るペース、が共にいい影響を及ぼすように。
そんな事を考えて、春からのクラスを新しくしました。

詳しくはホームページのschoolページより、ご確認下さいませ。
http://www.kisakishoes.com/school/

沢山の新しい出会いを、お待ちしております!