kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2015 明けました。

ブログが滞っている間に、年が明けました。

2015、新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

年々、一年が過ぎるのが早くなって来ました。最初の1、2年は何だかんだと色々試しながら、
呼んで頂けるイベントにはホイホイ参加させて頂いて、自分では想定していなかった事にもチャレンジして来ましたが、
今年は秋に3周年になりますので、ひとまず落ち着いてkisakishoesスタイルが確立できたらいいなと思っております。
イベントに出させて頂くのは、刺激も出会いも多く楽しいのですが、
その分工房を空ける事になって作業が遅れたり、時間配分が難しい所もありますので、
今年はとにかく沢山、量を作る事に専念したいと思います。

ま、最初の頃よりは気持ちもどっしり、、、公の場に出る度に気持ちがいちいちパニックに陥る事はなくなりましたので、
インとアウトのバランスは今後上手く出来たらいいな、と思います。
まったく、そういう所、実は全然器用じゃないんだな〜。。。とつくづく。
大好きだった美術館巡りも、映画館で映画を見るのも、ごろごろしながら本をむさぼり読むのも、
気持ちもアタマもこの工房のことやら靴のことやらで一杯で全くもってサボっていたのですが、
昨年後半から、ようやく体もアタマも受け入れる余裕が出て来たようで、
近頃外に出て街や美術館を回るのがとても楽しいのです。

その中でも特に楽しいのが既に知っていたものを再発見していくこと。
昨年秋に赤瀬川原平さんが亡くなられた事、親しい友人を亡くした事、その二つの出来事はもちろん同じ線上にはないのですが、
自分の根っこになる程に大きく影響された思考や感覚、その大きさを本人がいなくなった後でようやく分かってしまった。
という意味では、似通っているかもしれない二つの別れが、
自分が本当に好きなもの、欲しいもの、やりたい事、を再考するきっかけを与えてくれたような気がしています。

なので、影響されることなんか全然怖がらずに、インプットしたい気持ち。
そして、それとつながろうがつながらなかろうが関係なく靴は沢山作る、と。
考えすぎず、シンプルに行きたいですね、今年は。

すっきりしたいのは工房も同じでして、昨年秋に生徒さん用の道具箱の棚が、うきうき楽しい装いで完成!

そして年末には、靴を置く棚が2段増え、生徒さんの靴も収納出来るようになりましたあーーー!!

今まで窮屈な思いをさせてしまい、ううっ、、申し訳ありませんでした。
というより、生徒さんの靴がだんだんと立体になってきて、いよいよ見るからに「靴」ですので、
それに合わせて棚が出来た、、、、というような。
出来た、、、ってまるで自分がやったみたいなニュアンスですが、「作ってもらいました。」
でした、ハイ。でも全て手作りで自分が欲しいように作ってるんだから、買うよりよっぽど贅沢だって思ってます!

お教室はまだまだ、こ、れ、か、ら。な感じですが、
今のメンバーもそれぞれ個性が強く、「何故か不思議に面白い人が集まる靴教室」の法則を思い出しました。
今年もお教室に新しいメンバーが増えて、にぎやかな靴教室になりますように!

そして、靴教室の募集要項が新しくなりました。
カジュアルな靴が作りたい方、雑誌で見た靴と同じデザインの靴を作りたい方、、、などなど
個人の趣向に合わせた靴を作る為に、靴の製法や材料も各自お選び頂けるようになりました。
より気軽にスタートできる靴作り教室になりましたので、また改めて、変わった詳細など近々にご案内させて頂きます。
ホームページでは内容ご覧頂けます。
http://www.kisakishoes.com/school/

まずは7日前に今年のブログを書いた!という小さな達成感。。。
日々のつぶやきは facebook (kisakishoes)  や、instagram(kisakishoes_kisaki)
でも発信しておりますので合わせて宜しくお願い致します。

ではでは、、、、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

HP→ http://www.kisakishoes.com/