kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

日本橋は春。。。でした。


日本橋三越での展示、実演販売、終了致しました。
お忙しい中足を運んで下さった皆様、この機会にはじめてお話出来たりご縁を頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

わずか3日間ではありましたが、恥ずかしいながらも製作実演という珍しさ、、、、が功を奏してか
まだまだ意外と知られていないハンドソーンの靴作りの世界に興味を持って頂き、
普段工房で作業をしているだけでは得られない、幅広いお客様との交流ができたなあ、と
全ての工具、靴、がようやくいつも通りの棚に収まった工房で、しみじみと思い返しています。
この工房は3階ですが、エレベーターがありませんので、なかなかにモノを運ぶのが大仕事でして。。。(汗)

初日は雨女の本領を発揮して雨ザーザー、、、そして寒い、、、という環境の中、つりこみ、すくい縫い、またつりこみ、と
体を温めたいのもあって力仕事的な工程を一心不乱に続け、お客様も少なめだった為、
あれ?これじゃ仕込み足りないかも?って位に作業が意外にちゃっちゃか進んでしまいました。
翌日からは、まさに春祭りという陽気で、目の前を目の回るようなたくさんの人が通り過ぎて行き、、、
その中でも興味を持って立ち止まって頂けたお客様と、色々なお話も出来ました。

実演では、最初は皆様、そーっと作業を見ていらして、、そのうち私も、何をやっているのか、どういう靴作りなのかをご説明し、
そこで、さらに興味を示して頂いた場合には、オーダー靴とは何ぞや?という、更に先の’靴トーク’に入って行く訳ですが、
その際に、普段の靴のお悩みなどお聞きすると、出て来ますねーー、、、次から次へとやっぱり。
そして女性はやはり外反母趾、のお悩みが圧倒的多数で多いです。
せっかくの機会ですので、多くの方に足を見せて頂きましたが、大幅に変形している方はご高齢の方が多く
みなさん、『軽くて』『柔らかくて』『幅の広めな』靴、が「楽だわ〜」とおっしゃいます。
でも、立ってほんの数歩あるいて「楽」と感じる靴が、必ずしも長時間歩行して「足にとって楽な靴」とは限りません。
歩いて地面を蹴り出す運動、の連続に、靴は一緒に付いてこなければならないけれど、
靴という物体自体には筋肉も無いのだから地面へ戻りたい重力がいつも働いているわけで、
足に合う靴、は歩いている時に足が中で動かない、足に付いてくる靴である事が条件になってきます。
立っていて指が当たらなくても、歩くという運動の中で足が動いて当たるようでは、それは楽な靴ではありません。

そして人によってカタチも、足質も、歩行のクセも、誰一人として同じ方はいらっしゃいませんので、
そこで注文靴という選択肢が出てくる、「宛先の決まっている靴」を作る人間がいる、という事を知って頂ければ、、、
そして靴というものが、色々な作り方があって、そういう選択の出来るものになってきている事を知って頂きたい。
皆さん価格に驚かれますが、それがちょっといいコートや着物であれば「そこそこのお値段は仕方ない」と納得できているので
さほど驚かれないと思います。靴は違いますよ、ちょっと詳しい方は別として、お値段を言っただけで
『ひょえー!!!サヨナラ!」って方がほとんどです。(笑)
でもね、、、それが目的でもあります。そういう靴が存在する、ってことを知って頂くのがまず初めの一歩だから。
靴はまだ、これからなのですね、ホントに。。。。とくに女性にとって。
私はお医者さんではないので「治療」は出来ません。でも、より快適に靴を履く事のお手伝いは出来ると思います。
ガマンしておしゃれする、痛みながらおしゃれする、スタート地点はみんなおしゃれを楽しむという動機だったはずなのに
その結果が、見せて頂いた数々の指や骨の変形であるなら、、そして、選択肢がなかったからそうなってしまったのなら、
ちょっと悲しいことだと思います。
ヒールもいいし、スニーカーもいいし、、、、でもひょっとして選択肢のひとつに注文靴がある、
という風に思って頂けたなら、その意味が少しでもお伝え出来たなら、、、今回のイベントはよかったなあ、と思います。

あとは、今回思ったのは、革のホンモノの質感というのには、無条件に人を反応させる力があるのだなー、ということ。
自然なものに対する人間の本能というか、、、そういったものを感じました。
みなさん、ひとまず触っていかれますから。歩きながらでも、好き嫌いの判断までいかなくても、通りすがりにとりあえず、触る、と。
それって革の存在感なんでしょうね、きっと。
カジュアルラインのマメサボも、かなりざっくりした「革!」という質感を生かした靴ですが、
それを楽しんで頂けたようで、作る時に私が思っていたイメージが伝わった気がして嬉しかったです。
いい革を使えばやはり分かって頂けるのだと確信できました。

今回お会いできた方々に頂いた沢山の感想など、今後の製作に生かしていけるようまたがんばります。
いろんな視点から自分の靴をみるきっかけになり、勉強させて頂きました!
ご注文頂いた靴もお選び頂いた革の色がこれまた絶妙。。。
すごくお似合いになりそうだったから作らせて頂くのも楽しみです、ちょっと納期、、、、、先なのですが!

あ、あと、、、、「そうはいっても注文靴は、い、つ、か、ね♪」というお客様、今回のイベントでも皆様にご案内しましたが
既成靴の履き心地の修正も行っておりますので、履き心地の変化を体験されたい方はまずはこちらから、お試しくださいませ。
シューフィッターズHP→ http://www.benchmade.jp/theshoefitters/

沢山の方に「へー!一人で作ってるのー?頑張ってねええ」と言って頂きましたので、、、、
そして暖かくなって体の動きも良くなって来たはずなので、、、がんばろーと思います(笑)
ようやくベランダランチが出来そうなので、ひとまず「ひとりランチミーティング」開催いたします。

キサキシューズホームページ→ http://www.kisakishoes.com/