kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

第一回サンダルワークショップ終了!




昨日、サンダルワークショップ第一回目、終了致しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今回、記念すべきこの工房での初のワークショップは、
メンズ4名、という予想外の展開。
いつもの工房が人口密度高!という感じの真夏の決戦日となりました。

ソールの形も皆思い思いに個性があって、
足に当たる部分のインソールは、吸水性を高めるため&革の面が割れるのを防ぐために
つるつるの銀面をやすってもらうのですが、
名前をいれたり、こまかな模様を掘ったり、
なるほどなーと、見ていて面白かったです。

先に完成したメンズは、後半さらに無口になりひたすらゴールへ向かって
集中していましたが、出来上がったものを履いたら、「達成感。。。こんなに集中したの久しぶり。。。」
とつぶやいていました。
後を追う形になった、靴作り歴アリ&マイナイフ持参のもう1名は、
時間をかけただけあって、丁寧で繊細な仕上がり。
靴って、性格でるなー、と改めて思いました。

残り2名ですが、、、、
一人は飲み会があるからと、早退し、
もう1人はランニングするから、と早退し、
二人共に「3時間くらいで出来るかと思ってー』という大誤算&
ラフな参加スタイルによって、
やむを得ず(笑)、8/26(日)もワークショップ開催予定になりました。
どなたかご一緒にいかがですか?!

第2回は8/10(金)に開催です。
まだ空きございますので、
宜しくお願い致します!