kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖潤子 さらけでるもの

靴作りで使う水を汲む時に、シンクの右手に飾ってある小さな刺繍作品に気づいた事のある生徒さんはどれくらいいらっしゃるかしら? これは 沖潤子さんの作品なんです。 随分前ですが、沖さんの本が作品付きで出版された時のもの。 10年以上前ですが、初めて…

コロナ禍から丸3年

2023年のBUNDE study靴教室も1週間周って、全クラス無事に再開しました。 年明けて急に変わるものでもないけど、これで今年も始まった‼️という感じですね^_^。 最初の授業中、今年の目標はー? なんてみんなに聞いていたら、「色んなことをめんどくさがらず…

続きのマリークワント展にて。

マリークワント展に行った時のはなし、 続き。 若い女の子が一人、展示作品の前で鉛筆でメモを取っていた。今どき珍しい。 あー、私もよくやったなぁ。。。と思い出した。いつの間にかメモすら携帯に変わってしまった今日この頃。 若かりし頃は、美術館のみ…

マリー・クワント展 「自由に自分らしく」

休日に渋谷のBunkamuraにて開催中の、マリークワント展に行って来ました。 美術館の展示に合わせて、映画館で MARY QUANT 『FREELY YOURSELF』というドキュメンタリー映画も上映されていたので、「一応見とくか」、なんて軽い気分で予約したけれどこれが想像…

2023 BUNDEstudy 2月予定&型紙講座

2023年 2月予定 2月は授業内で、デザインのミニ講座を行います。 12/4 12/5 12/8 12/9 の授業内で行いますので、 今後作りたい靴が、どの型をベースにしているデザインになるのか、どこを自分なりに工夫できるのか、など、基本形と照らし合わせて整理してみ…

2023 BUNDEstudy 1月予定&型紙講座

2023 明けましておめでとうございます。 今年も靴作りして行きましょう! 毎年早くなる一方の月日の流れ、、、。 kisakishoesの靴作りは、 31日に2022ラストのお客様をお見送りし、 年明けて、5日に最初のお客様をお迎えしました。ありがたい事です。 工…