kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩ける体と気持ちでいたい

先日の雪の日も思ったほど降らず、結果教室も通常開催。今日も降る予報でしたが、大丈夫でしたねー。 このまま春?❣️かな。。。 仕事の日はほぼ毎朝同じ時間に家を出るのですが、 冬は毎日 ライジングサンフェスティバル出勤出来ます。 朝のまばゆい光っ!!…

雪が降る予定の明日のクラスについて

明日は雪の予定ですね〜! 2/10(木)のクラス、2コマ共に、 一応、いつも通り私はおりますが、 みなさんどうぞご無理のないように〜! もしお休み率が高いようなら3月に追加日も設けます。 今日は何回も色んな天気予報を見ながら、 どうしようかなー、、、…

絵の中の靴

新しい靴のデザイン考えるのって楽しいですよね。 みなさんはどんな風に、どんな時に、 あ!こんな靴作りたい❣️って思いますでしょうか? 私は色々なのだが、、、 その中の一つに、絵の中の靴。ってのがあります。 先日見に行った、ジョージア映画際の会場で…

一期一会の革なるもの

神保町で見つけた1冊の本からの話、続き。 本の後半には、 エルメスが発注したベイカー社の、 ロシアンカーフ的なる革。 その革製品の数々が載っています。 リアルロシアンカーフで製作されたものは、 cuir de Russie と表記してありましたが、 こちらは cui…

このブーツを見て買わずに帰れますか?!の本

前回の続き。 神保町ブラ散歩でロシアンカーフについての古本をゲットした話の続き。 *ロシアンカーフとは。 帝政ロシア時代の植物タンニン鞣しのトナカイ(一部牛もあるとは言われている。)の革で、独特の風合いがあり、当時はロシアの重要な輸出品だったが…

ブログ、始めました。

大体毎年年始には "今年はもう少しブログを書くか" と言いつつ、教室内のお知らせ以外は殆ど書かないまま、またたく間に月日が経ちますので。 今年は、ブログを始めてみようかと閃きました!! いつまで続くか分かりませんが、 靴を作る生活の奥の、靴とは関…