kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダルワークショップ メンズ仕様

サンダルワークショップ、間もなく開催予定ですが、 サンプル写真がレディース仕様だったので、 「女物でしょ?」と言われてしまいました。。。 が!そんなことはありません。 女性は足元がタイトな方がスマートに見えるので ソールのアウトラインもあまり余…

夏のあれこれ

日曜日に、オーダー頂いていたサンダルのフィッティング&納品のため、 個展以来久々に、ギャラリー無垢里さんにお邪魔してきました。作ったものは写真に撮って記録しておかなきゃ、 と思うのですが、今回もまた忘れてしまった。 サンダルをオーダーして頂い…

足合わせ

今日はサンダルをオーダー頂いていたお客様が工房にいらして、 朝から足合わせ&納品でした。今回のサンダルは、始めは足形の補正だけのつもりでオーダーを取っていたのですが、 お客様それぞれのドラフト(足を測定した足形や数値の情報)を見ていたら、 木…

工房サウナコーナー

夏、、、暑いですなあ。 クーラー嫌いなので、扇風機の風の中作業していますが、 工程によっては汗だく。 朝来て、tシャツを着替え、夕方tシャツを着替え、帰りにtシャツを着替え、 ダメになったtシャツは、糸作りの際に余分な松脂を落とすために使われ、 仕…

サンダルオーダー終了です。

この夏、8月中納期分のサンダルのオーダー受付は 終了させて頂きました。 9月だって、履くぜ!OR 秋冬もサンダルだぜい?! というワイルドな方はもちろんいつでもオーダー承っております。サンダルは押さえる部分が少ないから作るの簡単でしょ? と思われ…

サンダルワークショップ、日にち変更のお知らせ→決定致しました。8/5&8/10

先日告知いたしました、サンダルワークショップですが、 申し訳ありません! 諸々の理由により、開催日を変更させて頂きます。今の所、正式なお申し込みもなかった為、、、 ちょっと体調を崩しまして、 その他いろいろ起こりまして、 改めて近日中にご案内さ…

1日で作る!サンダルワークショップ 8/5(日)&8/10(金)!!

ようやくの告知になります。8/5(日)& 8/10(金)、 一日で作る、サンダルワークショップ開催いたします。ポイントは、「一日で』。 気持ち的には、『一日で作ってみせる!』という感じでお願い致します。 足形に合わせパターンをとり、革のソール…

展示風景4&ナナメ掛け

ナナメ掛けバッグって好きなんです。 でも意外と片方の肩が重くなってきたり、 ほとんど調整する事なんてないのに、ストラップ調整の金具が逆に邪魔だったり。 で、太めの安定したストラップをぐるんと前にまわす方がひっかからないし、 肩もらくちん! って…

展示風景3&oxfordshoes

しばらく続く、個展回想記。ハンドソーウェルテッド製法、唯一のサンプルは クラシカルなOXFORDのデザイン。こちらは木型からのフルオーダーのみ。 紐靴とはいえ、DARBEE(外バネ)より、羽が開く部分が狭いため できるなら2足目からにして頂きたいデザイン…

展示風景2&ロールバッグ

今回の展示でいくつかバッグも並べました。 もちろんカバン屋さんのような作りは土台不可能なので、 これでもかの自己流。fromKOのニコバッグはもちろん並べましたが、 なぜにニコバッグが好きかって、私は丸が好き。 というわけで、丸と四角だけのパターン…

軽やかにはく靴 続き

今日は久々、ヨガクラスに出てきて、 体ゆるゆる、終わった後は1時間前と全く違う気分に。 ヨガのすごいところって、誰の手も借りず、自分の中にあるエネルギーで 自分自身を変えられる、ってトコですよね。。。 もちろんすばらしい先生が導いてくれてこそ…

軽やかにはく靴

今回、本とつなげたイメージで靴を並べましたが、 こちらは 石の写真が表紙のハミッシュフルトンの本と共に。サンダルと同じく、イタリアのタンナー、自然染料&表面をヤスってある革で、 かなり厚みがあるもので、一見石みたいな荒々しさ、ハードさもありつ…

会場風景1

昨日はシャワーも浴びずに寝てしまった。。。。さて、と気分も新たに。今回の展示は、自分の中でいくつかのテーマ、というか セクションに分けて作りました。サンダルは、気分的にはつっかけ、、、でも歩行できるデザイン。 革は厚めのもので裏革なし、自然…

最終日、ワークショップ、一歩め終了!

本日、「はじめの一歩展』無事終了致しました。 お忙しい中、わざわざ足を運んで下さった皆様、 気にかけて下さっていた皆様、 本当に本当にありがとうございました。あっという間でした。学びの多い一週間でした。 オーダーを頂いたことで、これからの本格…

最終日、一歩前

今日も靴の新旧の仲間、他の仕事で生計を立てていた頃の仲間(年齢層高し!)、 二度目の友人、趣味仲間などなど、、、 様々なジャンルの方々にお越し頂きありがとうございました。最初は、違う方面の知り合いが同じ空間にいらして どう、皆とお話したらいい…