kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

〈シューヒストリー・オブ・ジャパン 〉展 

私がまだ学生だった頃、"シューフィル"という、靴雑誌がありました。

当時は雑誌全盛期でもあり、靴専門のマニアックな雑誌にもかかわらず、デパートの靴売り場などにも置いてあり、毎号楽しみに読んでいました。

その雑誌を作っていたのが、靴ジャーナリストの城さん。

現在は、雑誌は無くなりましたが、定期的に様々な靴イベントのお知らせを頂きます。

最近のおしらせで、面白そうな展示がありましたので情報上げておきます。

靴作りに興味のある方にとって、浅草は問屋街もあるので、浅草=靴、ですよね!

お近くに行かれる際はいかがですか?

私も、材料仕入れついでに、、、‼️

なんて思っています。😬

 

【日本の靴/靴の浅草150年記念イベント開催のお知らせ】


<シューシューヒストリー・オブ・ジャパン>
ーーー靴ミュージアム3館ジョイント展ーーー

2020年は、日本で初めての靴工場ができて150年目となる節 目の年です。それを記念する日本の靴の歴史展< シューシューヒストリー・オブ・ジャパン>を開催します。

期日は8月18日から30日まで、会場は浅草・雷門前の浅草文化 観光センター7階。新型コロナ感染拡大で直前中止になった3月の 「靴の記念日」イベントの新装改編バージョンです。

皮革産業資料館(東京・浅草)、リーガルアーカイブス(千葉・浦 安)、あしあとスクエア(旧・日本はきもの博物館、広島・福山) 、靴関係のミュージアム3館などの協力を得て、”靴産業重要文化 財”ともいえる貴重な名靴や歴史資料を展示紹介します。

加えて、井上篤・春日幹生・木口充恵・須田達也・角田健太郎・曽 田耕・久村かよ、7人の靴製作者の作品展示。靴をモチーフにした アート凧の展示。靴づくりなどのDⅤD放映を行ないます。

靴に携わる人、靴が好きな人、浅草周辺の皆さん、是非おいでくだ さい。日本の靴(産業)の歴史に触れ、先人の知恵を知る好機です 。幸いにして、観光客・外人旅行者も少なく、 ゆっくり見学できると思います。

f:id:kisakishoes:20200821150439j:image
f:id:kisakishoes:20200821150444j:image

 

きさき