kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2020サマータイム、灯をともす言葉。

梅雨明けして、急に夏‼️

工房も、こっから2ヵ月クーラー入れっぱなし期間に入りました!

かと言って、換気は重要なので、教室中は定期的に空気入れ替え、しますねっ!

生徒さんに、窓の外に向けてサーキュレーターを回すと、換気効率アップ❣️と教えてもらったので、実践しています💪

 

今日から10日間、教室もお盆休み。

この間に、私は工房を散らかしまくって、製作に集中致します❣️

オーダー分も一気に仕上げまで行きたい。

オーダー製作、もちろんやりがいがあるのですが、自分の新しいアイデアを試す時間や、形になるかならないかのモヤッとしたイメージを実際に実験してみる時間、って大切なんですよね。

アフターコロナ、、、とかいう言葉をよく聞きますが、この先の目標は、むしろその"形にならない時間"を意識して作って行きたい。

と思う今日この頃。

見えない時間、見えない気持ち、見えない形、、、を大切に。

見えないコロナから教えてもらいました🤔

 

平日クラスには、新しい生徒さんが2名参加されました。

お2人とも、60代。

平日昼間クラスは、

一昨年位は20代前半の生徒さんが多かったのですが、今や若者たちが巣立って完全に入れ替わりまして、、、

現在1番多いのは60代の生徒さんたち。

流れってあるんですね〜!

不思議です。

が!

身体は生きてりゃ年を重ねますが、

精神は一昨年も今も同じ。

クラス中に溢れるエネルギーは、フレッシュそのものですわ😬❣️

製作意欲みなぎっています😊

年齢なんて本当に関係ないです。

生徒さんみんな、学びへの意欲、好奇心がすばらしく、つまりそれってその人の感性だから、靴作り以外でも暮らし全部がそうなんだろうね、

って思う。

靴作りだけがめっちゃ凄い、ってないものね。

コロナで仕事が減ってしまった生徒さんは、オリジナルの製品を作って、売れまくっているらしい!アイデアと行動力❣️素晴らしい✨✨✨

とか、

お月謝払ってくれる時、お財布、、、

あれ?手作り?⁉️

って方、多数。。。

しかもそれぞれに個性的で味がある。

帰りがけ、あれ?カバンまで?服まで?手作り⁉️だったり、、、

仕事や家庭の時間と並行して、

自分の生活を楽しみ追求するエネルギーは、

きっと靴作り関係なく、元からみんなの中にあるもので、靴作りに取り組む事でそれがさらに広がり、パワーアップしたらいいな、と思う。

 

追求のバランスや楽しみ方は色々で、

新しい靴や、サンダルのアイデアも、

デザインや素材の面白さを形にするのが楽しみなタイプ、とか

とにかくディテールを細かく積み上げてゆっくり確実に重厚に作りたいタイプ、とか

毎回違う事をしたい、

とか、

前回と似たデザインで更に深めたい、

とか、、、

 

学ぶ上で、テンションの上がる部分が人によって違うので、

その "楽しみ方"や"夢"

を奪わないよう、私はサポートしていきたい、

と思う。

で、一方、どの角度で製作を続けていても、

どこかで、「自分がもっと楽しむ為に必要なもの」

が嫌でも分かってくる時が来るのです。

それは、靴作りの中の共通言語みたいなものだから、、、

なので、結局何となく後回しにしていた事も、

いつかはやる羽目になります。😬

 

そして、ディープに楽しむ以前の基礎知識、

ベースになる知識は変わらないし、一回覚えればこっちのもの。

未来の自分の楽しみの為にも、

やはり 

ノートを取る、

自分のやっている事を記録する、

は必ずやって欲しい。

それって、ただの知識の蓄積だから!

知らないと始まらない〜‼️😬

 

あ、

写真だけ撮る、

は頭に入りません❗️

たとえあやふやなノートだとしても、

次の靴で、

"忘れしまった‼️"

時、ノートがある、無し、では、

穴埋めの密度が全然違います‼️

 

せっかくなら、

未来に、、、靴作りを仕事にしなくても、自分の身近な人に、

、自分らしい世界観の中から生まれる靴を製作してあげられるような、

靴作りが、日々の生活に根付いたものになる事を、目標にしております。

bundestudyは。

教室でやる"作り方"は、知識。

もっと先の、"自分だけの靴"は、知識が足りない時期でも、イメージできる❣️

私も、今もやる。

作り方わかんないなー、

型紙、、、謎だな〜、

でも、こんなの作りたいな。

って、いう形。

それを自分で考えて作る。

みんなも作りたいよね。習わない靴。

習わない靴が、靴作りの目標であります。

だから今は習う、、、みたいな‼️🤔

 

で、

 

今日は長崎に原爆が落ちて75年、だったので、

ジリジリと日の光とセミの鳴き声が響く中、

自分の未来、教室の未来、作ること、暮らし、、、

考えていました。

1人工房で。

 

で、今日のオススメ本。

これをアップしようとしてたんだった!

f:id:kisakishoes:20200809183016j:image

花森安治さんの言葉。

暮らしの手帳、を作った方。

靴作りにオススメの本、、、と思っていたが、

暮らし中で感じた事、美しいな、とか、気持ちいいな、とか、その逆もしかり。

全部、靴に出るよね〜😆✨✨✨❣️
って話。

 

とっても素敵な本です。

靴作りに関係ないようで、ばっちり関係あります。

自分の手を頼りに、未来を作る、暮らしを作る!

f:id:kisakishoes:20200809204206j:image
f:id:kisakishoes:20200809204210j:image
f:id:kisakishoes:20200809204157j:image
f:id:kisakishoes:20200809204216j:image
f:id:kisakishoes:20200809204151j:image

とにかく、真っ当で、かつ、鋭利な言葉たち

f:id:kisakishoes:20200809205010j:image

f:id:kisakishoes:20200809204603j:image

 

f:id:kisakishoes:20200809204201j:image

 

という訳で、

みなさんまたお盆休み明けに、"自分の靴"目指して頑張りましょー!💪

私も今週、がんばりますっ💃💃💃

 

きさき