kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2018 なんとなく本気女展 記録②

withあかりぼっこ。

2人展のキロク。

f:id:kisakishoes:20190318100917j:image

革のはぎれを使って作られた蝶々みたいな灯。

会場に持ち込んだ生の枝、葉っぱに影を落とし、真っ白な室内のはずが、、、不思議な気配を作りました。
f:id:kisakishoes:20190318100907j:image

梨シューズ。

千葉のギャラリー Ten→Senさんの企画で製作したものですが、自分サイズなのでいつ履こうか!?と思っていましたら、

パイナップルの灯と並べてぴったり。

豚革を使用、独特の毛穴の形状が、何故か梨のイメージと近いのです。

豚と梨。フフフ


f:id:kisakishoes:20190318100841j:image

食べ物の気配。

パン屋さんみたいな籠のような灯に、パンみたいな靴を乗せて。

朝の陽に似合う窓辺に。


f:id:kisakishoes:20190318100930j:image

飛ぶ靴。

フィッティングシューズとは、オーダー靴にとって大切な工程。

足に合わせて木型を製作したら、

仮履きの靴を作ります。足入れして、場合によっては、革を切ったり、革に、書いたり。

その元からある切り口を生かして、あかりぼっこのまきちゃんは飛ぶ灯にしました!


f:id:kisakishoes:20190318100912j:image

ケモノの気配、試着も楽しい。

f:id:kisakishoes:20190318100855j:imageケモノのサンダル。
f:id:kisakishoes:20190318100923j:image

なめこスリッパ。

きのこを入れる籠の灯なんです。

2人ともマジメに作りました。
f:id:kisakishoes:20190318100900j:image

売れ残ったパン?笑

夕暮れどき、赤いひろひろは、靴に着ける泥よけの飾りパーツなんです。

靴のパーツと灯。

誰も気づかない、遊び。
f:id:kisakishoes:20190318100849j:image

看板に、まきちゃん即興革端切れ。
f:id:kisakishoes:20190318100935j:image

看板犬、カツヲくん。

頑張りました!

 

#展示記録②