kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

時間と作業

今日だけでブログ4つ目です。

もっとコツコツ、やらないと、意味ないですね。書きたい事沢山あるのですが、流してしまう。

今年はあまり美術館や映画館や、行けなかったのです、行きたい所沢山あるのですが、流してしまう。

日々に追われて。

でもそれはいい訳。

やりたい事が来て、それによってアイデアが回って、作る事に生かしていくサイクル。それが出来ないと、ただただ作業を繰り返しても広がらない、、、、と、ただ、時間は限られているわけで。手作業についてくる 時間 との大きい問題。

今年はいくつかの大切な出来事や出会いや、考えなきゃならないと思った事があり、まずはそれらを、咀嚼しないとならない。

そんな中、数ヶ月前になりますが、大好きな靴作家 そださんの企画展示で出会った、スターネットオーナーでいらした馬場さんの言葉たち。

一度そださんの展示でお会いした時に、随分長く2人でお話しさせて頂いた事がありました。

その時交わした言葉一つ一つも、私の中でまだ育っている。

馬場さんの遺した、今の自分にとってヒントになる言葉がたちが、ひっそり沢山展示してありりました。そださんの憎い演出。

何故それがヒントだと思うのか、まだ考え続けています。時間が限られた中で出来る事を探すのもまた創造。

全てお膳立てされてスタートする事など面白くない。

この秋、工房7年目に入りました。

今だからできる、これからの新しいことは、そんな思いの中で、少しずつ育っています。

来年、少しは、思い描いている事の何かが出来るかな?

f:id:kisakishoes:20181202184529j:image

f:id:kisakishoes:20181202191833j:image

まあ、焦らず。

続けていく中で。

やるべき事は山積みですが、年内にまだ一つ展示をします。

灯と靴。

実験的な展示です。

実験結果は、いかに?

f:id:kisakishoes:20181202190158j:image

 

きさき