kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

靴教室合同展示会に、参加しました。

f:id:kisakishoes:20181202170141j:image
f:id:kisakishoes:20181202170157j:image
f:id:kisakishoes:20181202170147j:image
f:id:kisakishoes:20181202170152j:image
f:id:kisakishoes:20181202170309j:image
f:id:kisakishoes:20181202170304j:image

10/19.20.21浅草のものづくり工房のオープンデー的イベント'ものこぼ祭り'が開催されました。

ワークショップや、アトリエ紹介のほか、6つの靴教室の生徒さん作品の合同展示室もあり、

kisakishoes の靴教室 'BUNDE study'も初参加しました。

「靴学校・教室作品展」

(6 SCHOOL SHOWCASE)

会期:10月19日(金)~21日(日) 

会場: 台東区立産業研修センター 2階会議室( 浅草ものづくり工房に隣接接続するビル) 

参加: 

石原靴工房(東京・浅草)

エスペランサ靴学院(東京・ 

東浅草)

関口善大靴工房(東京・調布)

東京都立城東職業能力開発センター台東分校(東京・花川戸)

キサキシューズ(横浜・青葉台

ザ・シューメーカーズクラス(東京・荒川) 

以上全6教室(学校)。

A-ROUMDという、浅草地場産業活性化を目指す定番となってきたイベントと時期を合わせて開催されていましたので、浅草界隈で資材など見てみたい、、、といっても何か取っ付きづらい!という方には、もってこいの3日間だったのでは。

 

靴教室、わたしが習い始めた当時は本当に少なくて、探すのも一苦労でした。

今は様々な靴作り、様々なカラー、様々な授業形態があり、選ぶ側としてはよりどりみどりで、

靴を学ぶ環境は大幅アップ。

選ばれる側は大変ですが。笑

それでも、私は自分が靴作りを習い始めた頃から、製作と同時に、教室やりたい、とずっと思っていたので、生徒さんの作品を並べて展示できるなんて幸せでした。

生徒さんのモチベーションが、こういうイベントで少しでも上がれば嬉しい。

私自身も、他教室の作品や指導者の方にお会い出来て、大いに刺激を受けました。

来年もあれば参加したいですね。

靴作りは時間がかかりますから、かなり前から頑張らないとモノが仕上がりませんが、、、。

人に見てもらうのは、成長のチャンスだから、大いにチャンスを生かして下さい〜^_^!

 

今回参加してくれた生徒さん、お疲れ様でした。

間に合わなかった生徒さん、また来年!

 

きさき