kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

憧れへの速度

今年残りがいよいよ差し迫ってきて、年内にならなきゃならない(はず)だった事と、来年に向けてやらなきゃならない事、一度頭を整理して書き出して、スケジュールを組み立てながら、長期の予定、中期の予定、短期の予定、と具体的に組まねばと思っているところです。

教室でも生徒に、目標カード

書いて貰いたいと思いついた。

年末に、配りますので考えて貰いたいなぁ。達成出来た人には忘年会で記念品を進呈しようかな。

 

自身の靴作りを始めた頃に思い描いた目標、自分の工房を持ちオーダー靴を作りたい、教室を開いて一般の方に靴作りの面白さを知って貰いたい、さらには手で出来る靴作りならではの可能性の様々を見つけたい。

は、今年工房スタート丸5年を経て、骨格完成したかな、という感触がありつつ、この先さらには良い肉付きを目指してまた日々新しい段階のトレーニングをしたいと思い始めた一年でした。

 

一番最初に教室に来てくれた生徒が間も無く4回目の忘年会参加、と知り、教室スタート年の忘年会は、私含めて3人だった事を思い出しました。プライベート感満載、、、。いや、それはそれで楽しかった。 笑。

今では幹事をやってくれる生徒がいたり、普段会わない他のクラスの生徒と交流するチャンスと楽しみにしてくれる生徒もいて、私も一年、また一年、と振り返る事の出来る年末行事となりました。

もう今週末!早い!

 

趣味でやるにも仕事として目指して行くにも、やる気をキープしていくための楽しみは、自分で探さないと続かない。

そのための一つが、目標設定。

最初は、目標を立てた所で、そこまでの距離も分からないので、どんどんと目標からズレていくのが相場。

それでも、やはり目標を決めたい。

何が難しかったのか、思い通り進まなかった工程の具体的に何が難しいのか、一つ一つ、まずは認識する事で、それをクリアする。っていう具体的な目標が一つ増える。

そうして、ザックリした目標を具体的な目標に、変えていく。

その際、やれば出来るようになる、って本気で本人が信じないとテンション上がりません。

今、平日クラスも週末クラスも、靴の中に入って見えなくなってしまう革の先芯を、左右合わせて少しずつキヤスリで整えていく作業にハマって早、数週間経過。の生徒が数名、、、。

コツは、よく見る。

しかないので、「えー、見えない」

で、終わってしまうかもしれないのですが、例えば、日常で、何故か気に入ってるコーヒーカップ、それを自分の記憶で似たものを作ったら、同じに作れるか?

それは、底、側面、エッジの角度、助走、どういう要素で繋がっているのか、それをまじまじと見る。

まじまじと見る先に、それそのままは作れなくても、まじまじと見ること、は練習出来る訳です。

靴作りをする事で、そんなふうに、日常でも今までと違う角度で物を見る機会、考え方を知る機会が沢山あって、私は靴作りをする事で発見出来た日常が楽しかった。子供みたいにバカっぽい、「オトナになって野球選手になる」位の目標、ウエルカムです。

例えばみんなが苦しむ糸作り。

決して優等生ではなかった私も苦しんだから、モヤモヤ感、上手く行かないときのどん詰まり感、凄くわかる。

でも、今は、何が難しかったのか分からない。それくらい、出来るようになるだけの事。

その先に、どういう靴を作りたいのか、私は私で、生徒は生徒が、考えていけば良いと思います。

 

私、10年以上師匠の工房に生徒として、スタッフとして通いましたが、秋の発表会的イベント、年末の忘年会、多分、一回も休んでません。

未だに。笑

居場所がある、って楽しい。

生徒が、お客様が、そう思える場所になりたいです。

今年も、色々な、出会いを頂きました。

今日は年内最後の休日か?!

風邪気味なので一刻も早く治します。

忘年会待ってるから!