kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

その先

今日の授業で一人木型を抜いて、靴が完成しました!

履き口浅めの女性らしいoxford。

革も作ってるうちにいい感じに経年変化して、思いがけずそれがまたいい色になっていました。

年内に仕上がって嬉しい嬉しい^_^!

仕事が忙しくてなかなか来れない時もあったり、その分振替でがっつり集中して作業したりと、強弱ありながらもコツコツと続けて、ていねいな素敵な靴になりました。

家でピカピカに磨いて来るみたいなので、次回来たら中敷を作って、さらには自分のブランド名を焼き入れて貰おうと思います。

やっぱり出来上がりは楽しいなぁ。

一足作るのはそんなに簡単にはいかないけれど、その先の、景色、自分、靴作り、を見てもらえると嬉しい。まだまだ先があって、自分の靴が自分で作れることが、もっと 'やれば出来ちゃう'事になって欲しい。木型を抜いた生徒を見るたび思います。自分の靴作りはどこへ行きたいかイメージ大事です。技術はその後必要な分自然に吸える。自然に、、、というか、技術は技術なのでやっぱり反復や訓練は必要なんだけれど、先に'自分はこんな感じ!'がないと必要な技術が自分に入ってこない。

'自分は'こんなのが作りたい!

を大切にして行きたいなと思います。

 

 と、いう私も今年一年の出来事を追ってみたり、思う事が色々あるのに、書くのが追いつかない日々を反省。

あまり気負わずに、簡単でもいいから思いついた事、つらつら書く事を始めようかと思います。

やろうと思いついた事を先延ばしにしない事にした、

って今日木型を抜いたOさんがのんびりと話していたので、影響されようと思います。^_^

今から。

さ、

明日は、、、縫いと型紙仕事。

先に縫い、だな。