kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

12月 BUNDE study スケジュール

f:id:kisakishoes:20171204210840j:image

今年も早12月。

あっと言う間に一年が経ちますね!

教室は月3回 ✖️12ヶ月✖️一回3時間。

一年通してしっかり授業に出たとしても、108時間。

どんなに簡単な靴でも手で最初から作ろうと思えば50時間はかかる。

と最初の学校で言われた気がしますが、かなりざっくりした目安ですが、教室に通う中で50時間で作れたら今年、2足は完成したはず、、、!?

ですが、実際はそんなにうまく行きません。失敗したり、思うようにならなかったり、何が失敗なのか分からない、暗中模索、ナイフが上手くとげない、研いだけど上手く使えなかった、しばらく休みがちでそもそも何をしていたのか忘れた、とか、進まない理由はいくらでもあります。が、取り組んだ時間はウソつかない!

今年も数名の生徒が木型を抜き、足を入れ、フィッティングを確認し、木型を自分で修正し、少しずつ靴作りの課題を自分なりに発見していく段階まで進んだように思います。

自分の木型があって、その上で靴作りしていく。もの凄く、何度考えても贅沢な事です。

この時代に、一年かけて一足出来るかどうかの靴作りなんて、ちょっと冷静に考えたら、、、うーん、かなりクレイジー、、、。

でもそうしてゆっくりでも積み上げていった先に、ふと以前苦手だった工程が上手くなってたり、意外と上手く出来たり、それは続けた先にしかないから、

焦らずでもコツコツと。

また来年に繋がる12月の作業にして貰いたいと思います。

 

12/15金曜日は青葉台の居酒屋さん

'喜一也'さん

で忘年会です!

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140202/14002809/top_amp/

(20:00〜22:00)

4500円飲み放題!!

 

教室内で参加をカウントしてますが、以前の生徒や最近参加出来ていない生徒も、是非靴仲間同志 、日頃の靴作りの野望や悩みや靴作り以外の悩みや夢を語りあいましょう!

前日までに連絡下さい。

ラストラン、12月のプチ講座、特別講座もあります。頑張ろう!(私も)

 

きさき