kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

3月スケジュール


3月のお教室スケジュールです。
日々のお教室ネタやスケジュールなどは、
instagramまたはfacebookで発信しておりますので、生徒さんはそちらも合わせてチェックお願い致します。

3月から、水曜日は朝のクラス 8:30〜11:30 の1クラスなりましたので、
こちらも生徒さんは振替などスケジュールを上手く組んで消化して下さい。

昨年の春頃から、1足完結のコースをスタートしたり(お試しコース)、早朝のクラスをスタートしたり、
教室のバリエーションが増えて1年近く経っていろいろと分かって来たこともあります。
お試しコースは、通常のコースからするとじゃんじゃか進んでいくので、
instagramなどで自分以外のクラスもチェックしている生徒さんなどは、
『なんであんなに早く進んでいるんですか?!』と軽い嫉妬を覚えたり、
かといって、’お試しコース’という割には、基本的な行程はこなさないと靴になりませんので、
『思ってた回数、どのくらい超過ですかね〜』と、本人は’自分は遅い’と感じていたり。
でも正直、早い遅いって、あまり気にしないで下さい。
個人で皆、進め方や立ち止まる場所も全然違うということもかなり分かってきました。
また、そんな生徒さんを見ていて今後クラス内でのデザインや行程の進め方も、新しいアイデアを入れていきたいなと思っている所です。

平日クラスができたことによって、クラスごとのカラーも出てきました。
靴ネタというよりは、私生活ネタを発散するクラス、、、(でも手はみんな動いてますよ!)、、
古い生徒さんは新入り生徒さんに様々な、’靴づくりやっちゃいけないあるある’ネタ を伝授して怯えさせたり、、、、と、
生徒さん同士で刺激を交換できるのがいいですね。
木曜の夜クラス(19;00〜22;00)は生徒さん少ない!!
こちらも昨年、会社帰りの習い事の時間帯で設定したのですが!思いの外ロンリーなクラスに。
今の所マンツーマンが多いのですが、人数少ないと静かかと思いきや、、、
未来への靴づくりに沢山の思いをたくさん抱えている生徒さんなので、
私は近所のおせっかいおばさん的にしゃべりまくっている気もしますし。
内容的には教えすぎなお得なクラスかもしれません。。。。(笑)
夜の靴づくり、絶賛募集中です!

でもまあ、春の新しい空気の中で、新しいことに挑戦してみたいと思っている方は、
靴づくり、良いですよ。
生徒さんを見ていると、時々自分の初心者だった頃の記憶がふっと、蘇ってくる瞬間があります。
基本的に靴づくりは難しいです。私は難しいと感じてきました。
でも、だからなんなの?!って感じ。
難しいことができた時の充足感。なのに、もっと上手い人を見て打ちのめされる感じ。
でも、誰の真似でもない自分らしい靴が生活の中にある豊かさ。
それが例えば「あるくこと」とか、自分の行為に影響を与える喜び、実験、夢、アイデア。。。
どんどん連なっていくエンドレスな世界。
それが自分で作る靴づくりだと私は思っています。
だから せっかくのその冒険の時間に、自分の作業を一流ブランドと比べてため息つくなんて勿体なし。
目指すのはよいことですが、もっと自分のやっている作業の楽しみ方を開発していくと靴づくりはもっともっと楽しくなるよと、
私は声を大にして言いたい!!(笑)
なので、今月から教室内での’’ため息禁止”令 を出したいと思います。
嘘です。(笑)
私も自分一人の時はぶつぶつと独り言いいながら、自分に号令かけながら、自分に許可を与えながら、自分に失望してため息をつきながら、
時に自分に天才の称号をあたえながら、めくるめく世界をひっそりと過ごしています。
教室ではそれを皆で共有しつつ、どっぷり自分の世界で3時間過ごしてください。
ため息は、3回まで、で!

春から、お試しコース的な感じで
サンダル作りのコースも受け付けます。(詳細後日)

ひとまず今月も、くつくつくつ!楽しみましょうー!
私は追われていますが。。。(汗)!!