kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

ワークショップ作品。

2016 チャサンポー@西荻窪
終了しました。
の素敵な空間で、色とりどりのオリジナルな物たちが並ぶ中、お茶やコーヒーまたはビールなどを飲みながら、美味しいパン(洋傘パン店さんのパン、美味しい!)を買ったその場で食べながら話したりと、リラックスした空気。会場にいらっしゃる方々も個性溢れる方々が沢山で、楽しくて刺激的なあっと言う間の2日間でした。
今回初のワークショップ、'ハヘンバッジ'も、今後定番化して行きそうな気配を感じました。
この色とりどりの革の破片。どうしても捨てれずに、、、たぶん靴を始めた頃から集め続けていたような気もします。
どうにか形あるものに出来ないか、そして、破片である故の魅力あるものに出来ないか、、、。その思いが最初に爆発したのは、3年前の個展。'飛ぶ靴展'だったかな?
端切れを無造作に縫い合わせたパッチ。
あの時、個展前の追い込まれた深夜の工房で、手が勝手に動いて黙々とミシンを踏み始めた時間、自分らしさを自由に出せるこの小さな革の塊に、静かに興奮したのを今も鮮明に覚えています。
端切れを入れた箱を整理したら、下の方から学生時代に買った革の端っこが出てきたりして、この小さな革の断片には、その時作った靴や小物の、小さな記憶の断片も入っているのですね。
ただあまったから、ではなく、切り離された、大切なかけらとして、かけら達が別の形に生まれ変わる。
今回、作りながら楽しんでくれた皆さんの声を聞いて、数年前のあの気持ちが、人に伝わったような、一巡りした気持ちがして、とても嬉しかったです。
作る人によって仕上がりが全く違う雰囲気になる'世界に1つの作品'を生み出すのがなにより楽しいワークショップ。
kisakishoesの靴とも、共通する何かがチラッと覗いていてくれたら嬉しいです。
今回もらしさ溢れる革モノたちが並びました。私には思いもつかない付け方や組み合わせに気づかせてもらったり、
ちびっ子も参加してくれて、革という初めての素材に向かいつつもためらいなく彩色したり、貼ったり、自由な感性はさすがでした!
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
時間なくて残念だった方々も、また何かのイベントでやろうと思いますので、
お楽しみに〜!
またの機会を楽しみにしています。
f:id:kisakishoes:20160606100959j:image
f:id:kisakishoes:20160606100858j:image
f:id:kisakishoes:20160606101134j:image
f:id:kisakishoes:20160606101315j:image
f:id:kisakishoes:20160606101356j:image
f:id:kisakishoes:20160606101434j:image
f:id:kisakishoes:20160606101627j:image
f:id:kisakishoes:20160606101851j:image
f:id:kisakishoes:20160606101757j:image
f:id:kisakishoes:20160606100906j:image
f:id:kisakishoes:20160606213122j:image
f:id:kisakishoes:20160606102028j:image
f:id:kisakishoes:20160606102105j:image