kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

2016'木型をつくる から始まる靴 '展。

今週スタートです。

5月13日(金曜日)〜18日(水曜日)

'木型をつくる
から始まる靴
展'

(@代官山 ギャラリー無垢里)

http://www.geocities.jp/mukuri_d/gallery-all.html

 

今回はより注文靴を身近に感じて頂けるように、

今までのオーダーシステムを見直しながら、新しいご提案を始めます。

個人専用の木型を持つことにより変化する、靴との暮らし方、距離感、時間の感覚。

注文靴は特別なものではなく、自分らしい形を生かしながら心地よく暮らしていく為の、生活ツールの一つとしてもっと身近にあって良いものだと考えます。

人体の骨の4分の1は足に集中しています。(片足はその半分)。こんな小さなパーツに沢山の機能が詰まっていて、日々黙々と働いている足。

末端だけど体の機能の大切なパーツ。

それを保護する靴、ってもっと特別なものであってよいはず。

そして、何よりファッションとしての楽しみ。

自分自身が、様々なスタイルの靴に興味があり、履きたいと思っています。

そのどれでもが足に心地よいものであれば、より装うことを楽しめる。

様々な雰囲気の靴を木型の特徴を生かしながらご提案します。

注文靴を体感して頂く為、今回からオーダーでお作りする靴は全て木型からのご注文で製作することに致しました。

Facebookページにて、連日内容のご説明をあげておりましたので、

ここに再度記載致します。

 

’木型を作る

から始まる靴

展’

の内容。

ベースとなる木型の形をまずお選び頂きます。
現在3種類。
左から時計回りに、
木型スタイル
①standard
②nasu
mame

f:id:kisakishoes:20160506122126j:plain

木型スタイルをお選び頂き、左右それぞれ足に合わせて削り上げて行きます。つま先部分以外は足にそった形になります。

足の形そのまま、という事ではなく、足質などを考慮しながらの形状を木型に落とし込んで行きます。
この木型が、靴を作る土台になります。お作り頂いた木型は個人保有のものとし、当工房にてキープします。
(木型オーダー代 30,000円)

 

また、外反母趾が進行している方などは、木型に特殊な加工を致しますので、木型のさらに原型から作る事をお勧めします。
オリジナルの形をお求めの方も原型からのお作りになります。
(別途20,000円)

 

 

モットーは、注文靴を日常に。
徐々に、フルオーダーの靴へ。
徐々に、が、ポイントです。

通常、フルオーダーではフィッティングシューズは一回履いて、破棄します。
が、今回のご提案は、破棄する前提ではなく、ガンガン歩いて頂くつもりの、
'長い目でみたフィッティングシューズ'としての1足目をご提案します。

とはいえ、木型を個人保有とする前提でお作りする事により、今までのセミオーダーでお作りしていた靴より、フィッティングを向上する事が出来ます。

木型スタイルごとに、
一足目のカジュアルシューズをご提案します。

 

①木型スタイル
'standard'
からは、3種類。

1、Derby

f:id:kisakishoes:20160506101820j:plain

2、Oxford

f:id:kisakishoes:20160506101917j:plain

3、Side elastic

f:id:kisakishoes:20160506102004j:plain

こちらの木型は、メンズレディース共に自然なラウンドのすっきりしたスタイルで、

どんな服装にも合わせやすい形です。

主に紐履タイプのトラディショナルなデザインをメインに展開していきます。

 

始めの1足目としてのオーダー 代

(30,000円)木型代別

革はお選び頂けます。

 

②木型スタイル

nasu(レディース)
からの1足目カジュアルシューズはこの2型。
・細ワンストラップシューズ

f:id:kisakishoes:20160509170041j:plain


・太ワンストラップシューズ

f:id:kisakishoes:20160509170508j:plain

 こちらの木型は今後、Tストラップシューズ、ボタンシューズなど、slip-onタイプの靴をメインに展開して行きます。

このシリーズは、どこかノスタルジックで少しガーリーデザインのサンプルを増やして行く予定です。
私自身の幼少期に大好きだったお出かけ靴を、大人の今履くなら。あの特別気分を再び。
という隠れテーマがあったりなかったり、、、(^-^)。

一足目としてのオーダー代
(30,000円)木型代別

 

木型スタイル

mame
からは、今回2型。
マメサボ と ハネサボ。

この木型は、木靴をイメージして作ったのが始まりです。
今の所、カジュアルな作りの一足目用サンプルのみですが、今後さらにハードな作りの本番用サンプルも増やして行きます。
デザインは、素朴でゴツい作りの似合う
ものをメインに、
私の好きな16c〜17c辺りの古代の靴に想いを馳せて、、、という裏テーマもひっそりと。
足の形により曲線の流れは変わりますが、ポイントになるつまさきの形状がボリューム感を出します。
革はお選び頂けます。


マメサボ 

f:id:kisakishoes:20160510181401j:plain

1足目としてのオーダー代(28.000円)木型代別


ハネサボ

f:id:kisakishoes:20160510181452j:plain

1足目としてのオーダー代(29.000円)木型代別

 

以上、注文靴としての木型のベーススタイル3型をご紹介しました。

よりエレガントなラインや、オリジナルのデザインや靴の形状をお求めの場合は、

今まで通りフルオーダーのラインでお作り致します。

また、サンプルシューズは、この後に続く靴のベースとなる、フィッティングの意味合いをかねた最初の1足、注文靴の入り口になる靴のご提案です。

この後に続く靴の意味、デザイン、素材、製法、などは、直接会場にてお話出来ればと思います。

どうぞお気軽にご相談下さいませ。

期間中、連日、ギャラリー無垢里にて、

お待ちしております。

 

https://www.facebook.com/events/593740130783486/