kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

年末の展、年始の展。

あーっ!という間に年末。
まずいまずいまずい、、、、!!!
というのも想定内の忙しない季節ですね。
昨年に比べて今年は、個展以外の展示は控えて、、、工房にこもって、、、
なんて思っていましたが、気付けばちょこちょこ出させて頂いていました。
いままでと違ってきたのは、より自分に近い関係性の中でのびのびと参加できるようになったことかな?
と思います。
先日は、地元の青葉台駅前の大通りで行われた、’マルシェぶらり〜と青葉台’に初出店しました。
工房から荷物を積んで、搬入まで10分とかからない近さ!!
露店も初めての体験でしたし、道行く方々もまだ何が起こっているのか分からずに、
『今日は何なの?!スポーツジムから出てきたら街が大騒ぎなんだけど!?』
(出店場所がスポーツジムの入り口付近だったので)
と、何人もの方に聞かれ、「今日は祭りだ」と説明し、
『何?!革やさん?!」と聞かれ、「近所で靴を作ってるものです!」と説明し、
野菜を売っている向かいでいきなり靴が並んで、野菜のついでに、『買えるの?!いくら?!」
と聞かれ、値段をお伝えしたら無言で去っていく方々もいたり、、、、(笑)
(そりゃ、いきなり路上で注文靴って。。。驚きますよね)。
。でも、今回参加させて頂いたのは、まさにそんな反応が知りたかったし、きっとお家に帰って、
「さっき野菜屋の前で10万の靴売ってたんだけど!』
(もっと安いのもありますが)。
と話題になってくれたらいいなーと。
それって何なの?何が違うの?今度合わない靴、持って行ってみよう、どんなもんだか訪ねてみよう、と
思ってもらえたらな、という、そんな街の靴屋になりたいという密やかな願いを込めて、
出店したのでした。

以前地元のスポーツジムでよくお会いしてた方が通りすがり、『えーっ!?お店やってるの?!」
と久々にトレーニングウェアではない状態でお会いできたり、
大学時代の旧友に会えたり、地元で気になってる美味しい酒屋さんがのぞきに来てくれたり、
地元で好きな洋服屋さんが小物を買ってくれたり、生徒が顔を出してくれて差し入れくれたり、
自分の服もバッグも自作されているという洒落たおばあさまが、「靴も作りたい!」と言って下さったり、
もー、なんだか目まぐるしく普段とはちがうテンションで、しかも地元なのにほとんど存在ゼロのスタートからなので、
色々説明して、興味を持ってくださる方が割といらして、さらに喋り、、、、あっという間に1日が終わりました。
その後、祭りの余韻はどこへやら、なスピード感で搬出。また工房に戻り靴を戻して、翌日は教室なので整理して、、、、。
ってやっていたら突然電池切れ。、腰が立たないほどにへろへろになってしまいまして、小学生並みに早寝しました。

どうやらその日に冷えたのか、風邪をひき、体調を崩し、復活したものの作業が予定より遅れ、今となっております。
年内時間が迫っているという、キキ的な状況ですが、今年は27が最終営業日。
それまで細かく進めなければ、、、、。。(汗)
そして、年明けにはこれまた 地元なイベントを企画していまして、
とっても楽しみなのですが、よくよく考えるともうすぐです!
地元のものづくりびと4人のコラボ企画です。
先ほど書いたのマルシェの日も、メンバーの一人は並びで出店、もう一人はブース付近でチラシを配ったりと、
このイベントのお知らせもさせて頂きました。
(本当は全員集合のはずでしたが、一人だけ朝から絶不調でかわいそうでした。)
会場はワインバーなので、美味しいワイン片手にわいわいと楽しいイベントにしたいと思っています。
ワークショップやライブもありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

Collective Love 'AOBA'
〜「作らずにはいられない。」
楽器・靴・彫刻・テキスタイル

2016.1.16(Sat)&17(Sun)

16日(土)
12:00open/19:00〜ライブ  ライブ終了後も飲めます!
17日(日)
10:00〜18:00

場所
BookCafe &Wine Bar
”VINO VIVO

展示
販売
ワークショップ
バイオリンと靴の製作実演
作家本人在廊で色々おしゃべり
物作りのお話
美味しいワイン
ライブ♪

また追って詳細を載せていきます〜!
さあ、明日は教室の生徒さん達と忘年会。
店の予約まで生徒がしてくれたり、飲み放題の内容まで交渉してくれたり(笑)
だんだんとこの教室も、頑張れない部分は生徒がフォローしてくれるという素晴らしい展開になってきております!!
ありがたいなー。そういうの本当助かります。
夕方までにがっつりアッパー仕上げて、明日は飲むぞー!!
靴づくりの相談というよりは皆の人生相談になりそうで楽しみですが、この教室を通じて
靴作りという共通の興味を通じて人の輪が広がることが、
本当に嬉しいです。これない生徒さんもいて残念ですが、半期に1度は開催したいと思っていますので、
まずは明日、小手調べしてきます。
8時集合!例の店でよろしく〜!