kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

11月はワークショップ月間。

夏が早々と去り、長い秋を満喫〜♪と思えばもう11月。
今年もわずかになってきたこの季節、11月は『ワークショップ月間』です。
毎年なぜかこの時期になると、やりたかった事や気になっていた事を
いよいよ行動に起こしたくなるのであります。
それは、飽くなき好奇心、溢れる知的欲求、、、、いや、それは多分、今年何かしたという記憶を
自分に残したいという焦りなのかーっ、、?!
まあどちらにしても、秋物の服も楽しいし、夏に履けなかった靴が久々登場したり、
街も色づいてお出掛けが楽しいですよね。&部屋で物作りするにも、なんだかいい季節ですよね〜
焼き芋とか焼きぐりとかはぐはぐしながらちくちくしながらうきうきしてもぐもぐしたりして。。。
、、、。
このブログは先程から1時間程かけて書いたお知らせを、そう、
丹念に丁寧に書き綴っていたワークショップの内容が
何かを触ったその一瞬にして消え去ってしまった深い悲しみから、
かなり動揺を隠せないまま書き進んでおりますが、ここからは気を取り直して、
ザ!!11月はワークショップ祭り♪♪
革に触れよう物作りしよう。『ワークショップ月間☆』
のお知らせです。
お出掛け&部屋でゆっくり物作り の両方出来ます。(笑)
スケジュール以下に。

11/1(日)☆端切れ革で作る取っ手付きポーチのワークショップ
11/3(火祝)*自分の足型から作る革のルームシューズのワークショップ
11/5(木) ♡革のファーストシューズのワークショップ
11/22(日)*自分の足型から作る革のルームシューズのワークショップ
11/23(月祝)☆端切れ革で作る取っ手付きポーチのワークショップ

内容:
☆端切れ革で作る取っ手付きポーチのワークショップ

時間 11:00〜14:00(早めに終わった場合は時間前に退出して頂いても大丈夫です。)
参加費(材料費込)3500円

はぎれ革を組み合わせてちくちく手縫いで進めて行きます。
同系色の革でまとめたり、はぎれの形を生かしたり、差し色に鮮やかな色を差し込んだり、
切りっぱなしでもほつれてこないし、時間が経つ事で柔らかくなじんで行くという革の特性を生かして、
日常手にして革の風合いを楽しむ事の出来るポーチを作ります。
取っ手が付いているので、私はお出掛けの際に手にひっかけて手の中に。
PASMOとリップクリームと手鏡とハンドクリームを入れて、
電車でゴソゴソしない用ポーチにしております。(笑)
ご自身の目的に合わせて中に入れるものに合わせたサイズにまとめると便利です。

*自分の足型から作る革のルームシューズのワークショップ



時間 10:00〜16:30(昼休憩あり)
参加費(材料費込)11,000円
 
足を測り、型紙をおこし、革を選び、裁断し、縫い合わせる。
1日完結のフルコースのワークショップです。
革は毛穴により通気性にすぐれていますので、夏は足に心地よく、
冬は厚い靴下をはいても蒸れずに過ごせます。
インテリアや部屋着に合わせて、シックにしたりカラフルにしたり、
革選びも楽しめます。着色出来る革もご用意しておりますので、
模様を描いたりしても素敵です。
かかとをふんでスリッパにしても、たててルームシューズにしても。
2wayの履き物です。

♡革のファーストシューズのワークショップ

時間 11:00〜14:00
参加費(材料費込) 7560円
 
キサキシューズ定番のファーストシューズのワークショップです。
キットの革からお好きなものを組み合わせ、立体に縫い上げて行きます。
革のファーストシューズを履かせると足がまっすぐ伸びて、
人生を踏みしめていける、とヨーロッパでは赤ちゃんへの願いを込めて
革の靴を履かせるといいます。
思いのこもった贈り物に、記念品に手作りのファーストシューズはいかがですか?
時間が経っても風合いが出て、インテリア小物としても可愛く飾って頂けます。
焼きペンで名前を入れる事もできますよ。
11センチ 歩き始める前の赤ちゃん用。

以上です。
お申し込みは
megumukisaki@gmail.com
まで、ご希望のお日にちとワークショップ名をご記入頂きまして
お願い致します。

先月のオープンデーでは、いつもとはまた違ったメンバーみんなでわいわいと物作り出来たのが楽しくて、
その後一人で製作していても工房にいい空気が循環しているような感触がありました。
これを機に、また楽しい時間が過ごせたらいいなと思います。
どうぞお気軽に、ご参加お待ちしております♪
靴教室の生徒さんもすこしづつ増えてきて、生徒さん同士で質問したり、つっこんだり、
授業がにぎやかになってきて嬉しいです。
私もつられてついついトークが暴走してしまわないよう気をつけまーす!
さ、あと2ヶ月。
製作もたまってるし、トライしたい事もたまってるし、、、
縫って叩いてしゃべってもぐもぐして、、、、残された日々をがんばります。
忘年会が楽しみだから乗り切れるかも。。。

http://www.kisakishoes.com/