kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

春の嵐

春ですね。
というのに先週はまさかの雪が降ったりで、
「そんな簡単に行くと思うなよ。。。」とこちらの浮かれ気分を引き締められた思いですが、
それでも着実に暖かくなる毎日。
工房の光熱費が減るのが心から嬉しい日々です。(笑)

この新しい季節におきまして日々の変化としては、、、、
いつも時計代わりに聞いている、または作業中の話し相手になっているラジオ、
J-WAVEが大幅に内容チェンジで戸惑っているのと、
NHKのあまちゃんの再放送が始まり、今更ながら流行っていた理由を知り出勤前の充実度が大幅アップ。
という位でしょうか。
靴職人の心の友、ラジオは日々のクオリティに大きな影響を及ぼしますのでね。
しかしラジオやテレビに甘えてばかりいてはいけない。
この工房をもっと楽しく出来るのは私だけ!
という訳で工房でもいろんなトライを始めました、春。
道具入れの配置チェンジから、作業時間の見直し、お教室の新クラスオープン、
これからの製作予定、これからの課題、などなど。
小さな事から大きなことまで、次から次へと私の思いが溢れ出し、
それはそれは春爛漫な心持ち。やる気はあると見た!、、のではありますが
気ばかりがはやって空回り、もいつもの事ですので
結局、あまり一気に欲張らず目の前の事を一つずつやっていこう、となりました。
どうもね必要以上に、「はやる気持ち」はあまりよい結末を迎えない気がする今日この頃です。

私はあるとき「靴作って生きて行こー」と決めました。まだ1足も作ってない時から。
それは期待と妄想90パーセント。
そしてようやく実際の靴作りが始まってからもその思い自体が消える事はなかったですが、
やはり思っていた世界とは違った。計画とは違った。
あれ?!そうなんだ。おっと!?これもあるのか!
ということが芋ずる式に色々出てくる出てくる。
私がばかなのかもしれない。
もっと計画性をもって着実に駒を進めて目標に到達する事も出来るのかもしれない。
そういう人もいるかもしれない。
しかし、やってみて、次の景色が見える、そこでようやく次の山が見える。
(以下、繰り返し。。。。)
という事もあるわけです。
でも、一つやれば次の山は必ず見えるのだから、今の山をまず上るしかない。
そう思います。

この春、立ち上げ3周年なので新たな決心と共にそんなことを考えていました。
そしてもうひとつ、お問い合わせ頂くことが多いのですが、、、
「靴職人になりたい。」
「靴を仕事にしようかと思っている」
という方が。
それが当りなのかハズレなのかこうすれば実現するとかは全く分かりませんが、
ひとつだけ確かな事は「まずは靴作りをスタートすればいいんじゃない?!」
です。
ひとまず作らないと山がどこにあるのかも見えませんから。
色々悩んだり気持ちが乗らない日も、とりあえず作ってるうちに楽しくなって来て
手作業に救われた。ということが自分にも沢山あります。
気持ちばかりはやって考えるより手を動かす事だと思います。
抽象的な疑問を、具体的な疑問に変えて行く事だと思います。
と、自分にも言いたい訳ですがね。

というわけで、これからもいろんな思いを共有することのできる
お教室、オーダー靴、目指して頑張ります。
春の気まぐれに体調を崩した生徒さんもいるみたいですが、
たまにはゆっくり体を休めて、焦らず、でも着実に行こうよね〜♪

そうこうしてるうちに、きっと新しい番組にも慣れるのかな。
(私の友、J−WAVE。。。)。

日々のつぶやきは最近instagramです。
そちらもよろしくお願いします!
ではまた。。。

order sample :ELASTIC SIDE

HP→http://www.kisakishoes.com/