kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

LIVING FOOTWEAR FAIR 出展します。

11月です。寒いのが苦手な私はすでに震えております。
先週、日曜日のお教室で生徒さんに『今年の初めに思っていたことはこの一年、どうなったか?!』という問いを投げかけたところ、
誰にも、これといった明確な答えがもらえませんでしたので、、、(笑)
きっとみんなそういうものなんだろう、そういうもの、
っていうのはつまり、「やってるうちに何だか忘れちゃった!!』ってことです。
でも、そうはいっても「やってるうちに」というのは大きなポイントで、やった事の先に、次はこうしよう、
次はこうしたい、と変更可能なフレキシブルな目標、というものが出てくるのでありまして。。。
そのやっているうちに、の中にちいさな目標、をちょこっとずつ差し込んでいくのがモチベーションアップにも繋がるかな。
ん?何か?というと、そうです、私の場合は「出来ないような目標」も入れすぎた為に達成感が少なく、年末を控えた今
いまいち気分が上がらない。という、そういうのれんに腕押し、森を見て木をみず、思ったソバから忘却、
そういう自分の『駄目」をひしひしと感じ入る秋なのであります。
しかしそうはいいながら、現実はきちんと時を刻みますのでひとまずは、今出来る事からひとつずつ。

まず、今月のイベント一つ。

11/4(火)〜11/7(月)の2週間、
* 横浜そごう B1F 婦人靴売り場 
「リビングフットウエアフェアー」

に参加します。
14組の靴工房が提案する、オリジナルの室内用の履き物を展示販売致します。
寒いのと、家で過ごす時間の気分を上げるのと、、、、冬は室内で「履く」ことが心身共に必要度UP! な季節ですので、
この機会に是非お気に入りを見つけて頂ければと思います。
今回kisakishoesからは、展示したもののみ現品でお買い求め頂けますが、
この冬は工房でも、引き続き小さな展示コーナーを作って出来上がったそばから新作も並べて行こうかと思いますので、
この機会にどうぞ実際に手に取って、革の心地よさを体感して頂ければと思います。
展示の詳細はこちらをご覧下さいませ。


宜しくお願い致します。


そして、話は戻って、フレキシブル、というコトバで思い出したのですが、、、
今年一年、完全にさぼっていた事、というのがありまして、それはなんと言ってもサーフィンです。
この工房を立ち上げた頃、友人と話していていて、「時間なくなるに決まってるから多分確実にサーフィンが犠牲になるだろうね。」
って言われ、猛烈に反発した記憶があるのですが、今まさにその状態に。
やらないと、さらにどんどん遠ざかっていって、イメージばかりが膨らんで行動を起こすことがこわくなってくる。の繰り返しで、
もはや何をきっかけに入水すればいいのか分からなくなってきております。

サーフィンって不思議なんですよね、スポーツ?なんだけど、実際に楽しんでる最中は、音楽とかお絵描き、とか
どちらかというとそんな感覚に近くて、リラックスできるのに集中する。という両極端なことが同時に行われる
すごく「今日の自分」が分かる遊び。
私は初心者ですがそんな風に遊べるのだから、その先、の先、ってどんな世界なのか未知の世界です。
それで、ふと思い出したのが、
以前、少し上手くなって来たから、と言って、サーフィンの師匠にフィンを変えれば、って言われたのです。
同じ板でもフィンを変えると、舵取りの感触が変わるので楽しみ方が変わってくる。
で、モチロンお任せで新しいフィンを付けて楽しんで、しばらく後に、似たようなフィンがお店にあったから
「これ私のと同じフィンですね?」って言ったら、「ちがうと思うよ。これ、フレキシブルだから、キサキにはまだ早い」
って言われた。
つまり、、、、、
変則的な動き、とか、遊びを楽しむ、とか、ってのは、その先、の楽しみなのです。
まずは、あるものの中でそれを知り尽くす、そこで楽しめるとこまで行った先に、
ふにゃふにゃ動くものをコントロールする余裕が生まれてくる、と。
そのときは、「フレキシブルフィンの方がどうにでもなりそうで初心者用、っぽいのにねー、」と思ったのですがね。
フレキシブルな毎日、憧れますけれど!
私の日々の舵取りは、やはり当分の間、フレックスフィン手前で。
ちゃんと基本の感触を確かめながら、のこり2ヶ月、しっかり仕事します。

しかし、これだけサーフィンに色んなものを置き換えてる、てことは
一回行った方がいいのだろうか。海に。
うーん、、、、。

今一番欲しいものは、勇気です♪
あと、八方ミシン。今日カバン職人の生徒さんが「買っちゃいましたー!』って写真見せてくれたのが素敵だったから。
あと、パソコン。こんなトーンのブログになったのは、そもそもパソコンがダウンして途中まで書いたのが消えたから。

ではでは。。。。ごきげんよう。。。。

kisakishoesホームページ→http://www.kisakishoes.com/