kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

秋のイベント。女性靴職人展vol.2

夏から続いていたオーダーの作業も終盤戦です。
すっかり季節は移ろって、今年中に何が出来るか予定を計画的に進めていかねばと
つい先のことにアタマが進んでしまいがちですが、、、、まだ『いま」やることが沢山あるのだった!
ひとまずいまを生きて行きます。

サイズオーダーやセミオーダー、子供靴、サンダル、、、と続いていましたが、
久々にフルオーダーの本番のお渡しが終了して、ほっと一息です。
やっぱりフィッティングをしていても、そこからさらに木型を微調整しますので
本番のフィッティングがどの位ジャストになるか、ドキドキします。
そしてさらに、歩行して、インソールが足の形状を記憶し、中のコルクが沈んで、、、、
歩きクセなども加わって、フィッティングが変化して行きますので、何か不具合があればどうぞ気軽に言って頂けますように、、、
と、お渡しの際は「これで終わりではないですー!」という事をついつい強調してしまします。

普段、モノを買う感覚とは全く違うので、最初は面倒と思ったり、実際にモノが手に入るまでですら
数ヶ月かかるわけですから、ただモノを買うのではなく、関係性を買って頂いている、、、、とも思っています。
実際フルオーダーの靴は、時間がどれ位、、、コストがどれ位、、、、ということを考えて帳尻を合わせる事が出来ない
ような世界ですので、作った時間をお渡しする、、、という風に思って頂ければなあ、、、
(お待たせしてしまっている言い訳?!)
やはり出来上がった靴をお渡しする前は、ちょっと寂しくなって出来上がったモノをしげしげと眺め
心の中で「さよなら」をつぶやきつつも、また会えることを祈っています。

そして、そういった「既製品とは違う靴作りの世界」を知って頂ける機会のイベントです。
「女性靴職人展 第2回」::日本橋三越 新館1F 婦人靴売り場スペース内
あさって10/16(水)〜10/22(火)までの1週間、
前回の銀座と同じメンバーで出展致します。

今回はよりハンドメイドの世界を身近に知って頂きたく、
製作実演をさせて頂く事になりました。
kisakishoesは 
16(水曜日)終日
20(日曜日)15:00〜閉店
21(月曜日)終日
売り場内で作業します。何の作業をしようか、、、、初めての事でちょっと緊張しますが。
まあこれも経験経験♪質問等ございましたらお気軽にお尋ね下さいませ。
マメサボ(サボみたいなゴム底靴で既成サイズのみの展開)は現品販売致します。(22、5〜26、5)
フルオーダーに関しては、直接お尋ね頂ければと思います。
明日から台風みたいでちょっと不安ですが、、、、
お時間ございましたら、どうぞお立ち寄り下さいませ。

急に寒くなって、工房の寒さ対策、、、今年は改善しなければ!と寒さに弱いわたしはすでに怯えております。
新陳代謝を上げて熱を持った人にならなければ!
もうちょっとブログもマメに、、、、新陳代謝よくなるように、がんばります。
ではでは、、、ごきげんよう。