kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

今年が終わるの気分


いよいよ今年もあとわずかですね。
春に独立してから約半年。
濃密な時間を過ごしました、、、、あんなこと、こんなこと、、、、、
なんて振り返る以上にこれからの事が山積みのまま、年末モード真っ最中です。

昨日は、急に声をかけて靴仲間と忘年会。
すでに独自の靴ワールドを作って工房を持っている仲間たち。
初のkisakishoes工房お披露目でもあり、内心反応を楽しみにしていたのですが、
普通に入って来て座って当たり前のように飲み始めたので、、、
「ちょとー!なんかあるでしょー!この血と汗と涙のマイ工房について!」なんて思いましたが、
まあ先輩方にとっては珍しくもない風景、仕方ないわーとこじんまりじんわり語った夜でした。

手作り靴、特に注文靴はまだまだ世間で認知されていなくて、
同業者しかわからない小さな心のつぶやきや、日々のちょっとした工夫、作業ペースやアドバイスまで、
作るものは皆それぞれの世界ですが、靴作りを通して、同じように日々を闘ってる仲間がいる!
と思うとなんだかテンションが上がり、気づけば酔いにまかせて
最近仕入れた革を何枚もみせびらかし、「何足作るつもりだよ!」とつっこまれ、
ピアニカとお玉ホーンデュオで歌も披露し、「ノーコメント」とコメントももらい、
皆が帰ったあとそのまま工房に泊まり、あまりの寝心地の悪さに朝日と共に目覚めました。。。


最近仕入れた革は、一度染めたものを一回洗いにかけてまた別の色で染めた加工の、面白い風合いで、
見るなり「これでパンプスが作りたい!」と思い、衝動買いしてしまったのですが、
革屋さんでも「この革でパンプスなんて考えても見なかった」と言われ、
昨日の仲間にも「これはブーツでしょー」と言われ、、、、
でもこれでつくったパンプスの絵面がすでに見えているんだからしょうがない。
モンダイはいつ作れるのか?って話ですが、それも来年の課題として。
サイドエラスティックのアッパーもようやく出来ましたが、
モンダイはいつ立体になれるのか?という話ですが、それも来年の課題として。

年内、オーダー分の作業をギリギリまでがんばって、
来年につながるようがんばろう!
と、お土産にもらったお花を見ながら、靴仲間に刺激ももらって今日も暮れていきました。

実はまだ他にも、一目惚れしてしまった革があり、、、新年会で見せびらかそうかな。
来年はもっと沢山の皆様とここで靴談議ができるよう、
がんばります!